2017年01月06日

「花歌*陶板展」2017年カジョ初展示会

今年もゆるゆるとイベントが始まっておりますが

カジョ新年初の展示会は陶板展です。

焼き物なんですけど、おしゃれなんです^^

気に入った作品は購入可能です♪

陶板@.jpg

素敵な陶板アートを是非ご覧ください!!



「花歌*陶板展」

●日時:1/18(水)〜1/29(日) 火曜定休
●会場:カフェカジョ(枚方市西禁野)
   お店 → http://cajjo.seesaa.net/
●アーティスト 花歌(昨年人間国宝さんに出演された噂のあの方です)

ちなみに「陶板って何?」というみなさん

花歌さんに説明していただきました^^

--------------ここから---------------
 
 
この陶芸作品は「交趾」という絵具で彩色しています。
昔から茶道具(永楽家の香合など)の材料・技法として使われています。
発色がよく、鮮やかなのが特徴です。
一般に使われている交趾絵具は、青、緑、黄色、など強めの色なので、
やわらかい色を新たに作りました。

焼成のときに流れやすいため、通常は「いっちん」と言って、
(友禅の糊置きのように)泥で輪郭を描いて、
その間に絵具を埋めていきます。
この陶板は平らにして焼くのでその必要はなく、
線だけで輪郭を描いています。

陶板B.jpg
ロクロ、いっちん技法、絵具の彩色、といった特殊な制作過程が必要で、]
焼成回数も多くなることがあり、陶芸のなかでも特殊な技法のため、
窯元は少ないです。京都以外ではほとんど見かけたことがありません。

ふつうは茶道具として作るのですが、
今回はインテリアとして制作したものです。

一度ぜひごらんください。

陶板A.jpg

-----------以上---------


1月18日から29日まで開催ですので、是非お越しくださいね♪




毎日更新のfacebookページはこちらクリック→CafeCajjo
(facebookにアカウント登録していない方もご覧いただけます)

★カジョ近日スケジュール★

★1月4日(水)12:00〜「2017年新春OPEN」★
(4日、5日は12時OPENです)

・8(日)ウクレレ教室

・14日(土)
 10:30〜13:00「乾物食堂123(ワンツースリー)」料理教室(定員6に増 残席1)
 14:00から15:30「韓国語手話」

・15日(日)14:00〜15:30
「唄って踊って英語を学ぼう!英語音楽サイクラブ☆キッズクラブ!」

★1月18(水)〜30(日) 展示会「花歌*陶板」花歌

・22(日)10:00〜11:30「韓国語上級スタディ」

・25(水)15:00〜16:30「韓国語初級」

・29(日)10:00〜11:30「韓国語中級」

・30(月)臨時休業



●「鍼灸・按摩マッサージ指圧」2階スペースにてご予約受付中
  東洋医学、薬膳、生理学の知識で美と健康に本気で向き合う女性鍼灸師神谷先生

【Cafe Cajjo】
営業:11時(日・祝12時)〜18時
定休日:火曜日+α

Address:Japan Osaka Hirakata-city nishikinya2-8-3
住所:573-1192大阪府枚方市西禁野2-8-3
TEL:072-848-8481
e-mail:cafe.cajjo@gmail.com

posted by Cajjo at 11:17 | Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

2017年 ステップアップの年に!!

神社の階段を登る.jpg
(↑↑↑全部ハイハイでは登っていません。)

새해 복 많이 받으십시오!

明けましておめでとうございます。

4日が仕事初め、カジョは12時OPENです。

お正月にブログ更新予定だったのですが、結局…

今年はチャギが書いた日記を拝借することにします^^;

こつぶアッパの日記初登場〜
(写真添付コメントbyオンマ)

パチパチパチ

(長文なのでとばしていただいても結構です。)
---------------------------以下------------------------------


新年明けましておめでとうございます。
年が明けた実感すらあまりわかないくらい、去年に引き続き今年も年末から年明けとばったばたでした。

30日まで仕事が残り、
31日は年越しカジョ。

2016年越し迎春カジョこたつ.jpg

1日は父ちゃん実家に一家集合&お墓まいり&道明寺天満宮へ初詣。
こつぶもいとこのお兄ちゃんお姉ちゃんに遊んでもらって大興奮。
道明寺天満宮ではあまりの人に真田幸村史跡を見つけられず。

2017おせち.jpg

正月のちびっ子たち.jpg


人ごみ道明寺.jpg

初詣肩車.jpg

↑↑↑
(道明寺では嫌々勃発で大変でした…)




2日は母ちゃん実家に集合&お墓まいり&山田神社初詣。
こつぶ、ひいおばあちゃんと猫のタマに遊んでもらって大満足。
夕方から母ちゃん陸上部仲間の定例パーティ@自宅。

1歳児蟹スキ.jpg
(↑↑↑蟹鍋、蟹をほおばる1歳児)

2017墓参り.jpg


山田神社初詣.jpg


3日はようやく少し落ち着けたものの、こつぶと一緒に産土さんの御狩野神社と韓国に縁の深い百済王神社へ初詣。
だだっ広い草っ原でこつぶ大興奮。
昼から新居(!)の片付けと掃除三昧。

※年末年始ととどまることなく食べまくったこつぶのお腹ははちきれんばかり。

1歳児石も食べる.jpg
(↑↑↑石も食べる…)

1歳児甘酒.jpg
(↑↑↑甘酒もごくごく…飲み干した後、お代わりを要求し駄々をこねる^^;)

明日からは2人とも仕事初め&こつぶは保育園へ。
正月寝て過ごせなくなったのは
それなりに役割や責任が増えてきたからとポジティブに捉えておきましょう…


そう、既にお知らせしている方もありますが、来月末一戸建てに引越しが決まりました。
いずれ(今年中を目処に)はカジョも一緒に組み込むつもりですが、とりあえずは自宅のみの引越しです。

え?どこへかって?
今の家はカジョのすぐ近くでしたが今度はどうなるんでしょうか…
結果的に今年中にカジョも移転になる予定ですので、カジョから公式発表が出る前に気になる方は店主に聞いてみてください♪

父ちゃん、5年以内に引越ししすぎて免許証の裏面の枠がいっぱいになりました。(どうやって書き換えるんだろう)

今回も人力引越しを敢行予定(前回で懲りたはずなのにまたやる…)ですので2月末の土日、手伝ってやるよというオトコマエな方々の参戦をお待ちしてます。
参加者には鍋がふるまわれるかも…

バタバタの年末年始でしたが
家族ができること、そしてお互いの家族が増えていくことの幸せを改めて感じた時間でもありました。

1人で生活していた時には感じられなかった安心と安定を今は感じています。
もちろんこの心地よい関係を維持していくには家族全員の努力も必要ですが、きっとこれからもやっていけると確信しています。

支えてくれる親兄弟、まわりの人たちに改めて感謝感謝の年明けでした。

今年も僕ら家族とこれまでと同じく楽しく付き合っていただけると幸いです。


--------------------------------------以上------------------------

百済寺跡にて.jpg

長すぎる文章…

お読みくださった皆様、ありがとうございます。

ちなみに文章中に登場しましたが

「安心と安定」というのは結婚しないとわからなかったなぁ

という話をしたのは私です^m^


さて、さて

上記のとおり引越しが決まったりと

いろいろ報告することがありますが

今日はこつぶをおんぶして歩き疲れたので書く気力が…

また近いうちにアップします。
(いろいろ書かなきゃいけない記事が溜まっていく^^;)




明日4日以降、カフェカジョOPENしておりますので

是非、お越しくださいね。


2017年も無事に迎えられましたこと、感謝しております。

断乳も成功したし体調を崩してカジョを休むことのないよう気をつけます。

健康第一!!

そして

課題もたくさんあり…

トップ写真のこつぶ社長のように、ハイハイからのスタートなのですが

着実に登り切りたいと思います!!!



毎日更新のfacebookページはこちらクリック→CafeCajjo
(facebookにアカウント登録していない方もご覧いただけます)


★1月のスケジュールは以下★

2017年1月スケジュール.jpg

気になるイベントがあれば、問い合わせくださいね。



★1月4日(水)12:00〜「2017年新春OPEN」★
(4日、5日は12時OPENです)

・8(日)ウクレレ教室

・14日(土)
 10:30〜13:00「乾物食堂123(ワンツースリー)」料理教室(定員6に増 残席1)
 14:00から15:30「韓国語手話」

・15日(日)14:00〜15:30
「唄って踊って英語を学ぼう!英語音楽サイクラブ☆キッズクラブ!」

★1月18(水)〜30(日) 展示会「陶板アート」花歌

・22(日)10:00〜11:30「韓国語上級スタディ」

・25(水)15:00〜16:30「韓国語初級」

・29(日)10:00〜11:30「韓国語中級」

・30(月)臨時休業


●「鍼灸・按摩マッサージ指圧」2階スペースにてご予約受付中
  東洋医学、薬膳、生理学の知識で美と健康に本気で向き合う女性鍼灸師神谷先生

【Cafe Cajjo】
営業:11時(日・祝12時)〜18時
定休日:火曜日+α

Address:Japan Osaka Hirakata-city nishikinya2-8-3
住所:573-1192大阪府枚方市西禁野2-8-3
TEL:072-848-8481
e-mail:cafe.cajjo@gmail.com
posted by Cajjo at 01:20 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

Xmasプレゼント交換終了(プレゼントの全内訳)

プレゼント交換参加.jpg

2016年カジョXmasプレゼント交換に参加いただいたみなさま、ありがとうございました♪

イベント詳細→こちらクリック

今年は12名の方がプレゼントで繋がりました^^

久しぶりに22:00頃まで夜カフェもオープンでき、懐かしい感覚でした。

楽しかった〜♪
(こつぶ社長はチャギが寝かしつけてくれました〜)



カジョクリスマスプレゼント.jpg
(↑販売中の韓国スプーンとお箸のセットは残り1となりました)

プレゼントの全内訳は以下・・・・



@コーヒーサーバーセット&カジョのヘーゼルナッツコーヒー

A良い香りのワックスバー

B梅酢&抹茶のお菓子

Cお茶&お茶菓子セット
(D番の方より「お茶好きなので嬉しい〜」との伝言です♪)

Dドットミュゼクレヨン&画用紙

Eミロコマチコさん猫ステッカー&ネパールのナマステ君

Fチャイ紅茶&ゴリールさんのソイココ

Gゴリールさんのジャム&クッキー

Hローズのハンドクリーム

Iふりかけセット&招き猫&醤油差し

J焼き菓子&カステラ

K福袋(写真立て、手袋、マフラータオル、エコbag)

最後のプレゼントは店主がゲットしましたよ*^^*

写真立てが欲しかったので嬉しい〜♪

必要な人に必要なモノが渡ったのではないかと思います。

来年もやりますので、お楽しみに〜*^^*

2016クリスマスカジョ」.jpg

店主よりでかいツリーのお役目も今年は終了。

本日がカフェ営業最終日。

大晦日、31日の「年越し迎春カジョ」にてお待ちしております♪



毎日更新のfacebookページはこちらクリック→CafeCajjo
(facebookにアカウント登録していない方もご覧いただけます)

★カジョ近日スケジュール★

スケジュールの詳細はお問い合わせくださいね。


27日(月)28日(火) キムチ仕込み、大掃除 ヘルプ大歓迎

12月29日〜1月3日(お休み)

★★12/31(土)20:00〜25:00「年越し迎春カジョ」★★
今年も大晦日はカジョでこたつ、大家族になりましょう♪♪
楽器、飲食物、一芸の持ち込み大歓迎
入場1500円(こたつ、お鍋、マッコリ、ドリンク、みかんetcご用意しております。)


★1月4日(水)12:00〜「2017年新春OPEN」★

・8(日)ウクレレ教室

・14日(土)
 10:30〜13:00「乾物食堂123(ワンツースリー)」料理教室(定員6に増 残席1)
 14:00から15:30「韓国語手話」

・15日(日)14:00〜15:30
「唄って踊って英語を学ぼう!英語音楽サイクラブ☆キッズクラブ!」

★1月18(水)〜30(日) 展示会「陶板アート」花歌

・22(日)10:00〜11:30「韓国語上級スタディ」

・25(水)15:00〜16:30「韓国語初級」

・29(日)10:00〜11:30「韓国語中級」

・30(月)お休み


●「鍼灸・按摩マッサージ指圧」2階スペースにてご予約受付中
  東洋医学、薬膳、生理学の知識で美と健康に本気で向き合う女性鍼灸師神谷先生

【Cafe Cajjo】
営業:11時(日・祝12時)〜18時
定休日:火曜日+α

Address:Japan Osaka Hirakata-city nishikinya2-8-3
住所:573-1192大阪府枚方市西禁野2-8-3
TEL:072-848-8481
e-mail:cafe.cajjo@gmail.com

posted by Cajjo at 15:37 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする