2016年07月09日

生後11か月 夫婦喧嘩…?!(食べ方の問題)

保育園へおんぶで行ってきまーす.jpg

11か月に入り、保育園にずいぶん慣れた様子。

やっと泣かずに通えるようになってきました^^

11か月 保育園でかぶりもの.jpg

身長:68.4p、体重:7.42kg、乳歯:前下2本 前左上がうっすらはえかけ

ハイハイ、つたい歩きは朝飯前。

独り立ち、あんよはまだできませんが

もう少し頑張ればできそうです。

11か月 開けたり閉めたり興味津々.jpg

自己主張も激しくなってきて、好奇心旺盛、いたずら(?)大好き。

11か月 いたずら盛り.jpg

11か月 オモチャで遊ぶ.jpg

可愛くて写真や動画が溜まる一方♪


離乳食もやっと後期食に入りました。

家では朝と夜ごはん、保育園でモリモリ2食。

1日4食も食べていますので少し丸くなってきたような。

しかも夜中のおっぱいも減るどころか逆に増えてるし…^^;

そして、元気なこつぶに反してほぼ1ヶ月間、病気がちなアッパ。

実はこつぶからもらった風邪をこじらせ肺炎になっちゃいました><


1週間の入院勧告でしたが、駄々をこねて入院を免れ点滴通院に。

優しくないオンマは家でゴロゴロされるアッパにイライラ。

イベント続きのカジョが忙しく、自分のこととこつぶのことだけで精一杯

入院してくれた方がマシやーと思う反面、

家にいてくれて助かる場面も多々。

お風呂が一番助かります。(あがるときに受け取ってもらえるだけでも助かる)

↓↓お風呂上りに絵本^^(肺炎なのでマスクです)
11か月 寝る前は絵本.jpg

そんな中、こつぶのことでアッパとオンマがもめていることがあります。
(たぶん夫婦喧嘩というのでしょう)

こつぶの食事に関してなのですが…


食べ物を掴んでグチャグチャにする。

食べ物をつかんでテーブルにたたきつける。

食べ物を床にポイポイ投げ捨てる。

11か月ぐちゃぐちゃ食事タイム.jpg

成長過程なのだから、ある程度は自由にさせたいというオンマ。

きれいに食べさせるべきだというアッパ。

オンマが食べさせると、食後の掃除が大変なのですが

アッパが食べさせた後は、比較的きれいな状態・・・

ほんまに食べたん??ってつっこみたくなるぐらい。

アッパはこつぶの手に食べ物を極力触らせないので、

私がいつも

触らせてあげてよ!!プンプン!!となります。

で、私が食べさせていると、アッパが不機嫌になります。

床から机からこつぶの服や顔までグチャグチャなので

見た目も悪いし片づけも大変。

そりゃきれいに食べてくれたらありがたいけど

好奇心を抑えることはできないと考えるオンマです。
(もちろん、ある程度は注意します)

スイカの種だけほじるこつぶ↓↓↓

11か月スイカの種が食べたい?.jpg

みなさんどうしてるのかなぁ。
(ちなみに食事の準備から食後の片づけはオンマ担当)

成長とともに新たな悩みも次から次へと湧き出てきますね…。

そして夫婦喧嘩・・・

亀裂が・・・


冗談です^^






あちゃ〜

日記を書いていたらもう朝の4時半に@@

今夜は今のところ授乳4回。

起床までもう1回はオッパイを求めて泣くはず。

グズグズこんな感じ↓↓

11か月 不機嫌.jpg

11か月ごろから夜中の授乳回数が新生児に逆戻りしつつあり

これも悩みの種なのですが…

無事に11か月が終わり

6月30日にめでたく1歳を迎えましたよ〜*^^*

アッパもオンマも1歳、めでたーい♪♪

1歳誕生日ケーキ手作り.jpg

手作りケーキをプレゼントしてみましたが

一口食べただけで、無残な姿に・・・^^;

1歳の手作りケーキが無残な姿に.jpg

悩みも尽きませんが

さて、これからどんな成長をしてくれるのか

楽しみ〜♪なアッパ&オンマです。

最後は急ぎ足

子育て日記定期便は今回が最終回ですが

またふらっと更新しますね。

おまけ映像↓↓初めての生トマト





毎日更新のfacebookページはこちらクリック→CafeCajjo
(facebookにアカウント登録していない方もご覧いただけます)


スケジュールの詳細はお問い合わせくださいね。
 メール→ cafe.cajjo@gmail.com

●7月スケジュール(2階イベントはカフェ通常営業)●

・7月1日〜16日「扉・문」ソルト個展開催

・10(日) 10時〜11時半 カフェ貸切 「韓国語中級会話」
     2階 13時〜「女性に優しく寄り添うワークショップ」

・13(水) 15時半から17時 カフェ貸切 「韓国語初級」

・14(木) 2階 11時〜 「おむすびの会」

・16(土) 2階 13時〜14時半 「扉を開く神代文字」

     14時〜15時半「韓国語手話」

・7月17日〜8月10日「POP SEOUL」Shimada sachi個展開催
 
・17(日)2階 14時〜15時 「ウクレレレッスン」   

・21(木) 7時〜12時 モーニング営業 午後はお休み

・30(土) 臨時休業(保育園夏祭り委員のため)

●8月スケジュール●
・8月11日(木)〜13日(土)「優舞」山中祐介個展開催
・8月14日(日)〜31日(水)「タイトル未定」えりおね。と仲間たち展示会開催予定

・4(木) 2階 ポジャギサークル第1回

・6(土)or7(日) 2階「本(ほん)の日」

・19(金) 10時〜13時「韓国語超初級 ハングル文字マスター」

・27(土) 10時〜11時半「韓国語上級スタディ」

各イベント参加者募集中です。

気になる方はメール・電話など連絡お待ちしております〜*^^*

●「もみほぐし&タイ古式マッサージ」
   薬膳茶付 予約のみ 詳細→チューニングセラピスト喜々の喜と愛楽ライフ


「鍼灸・按摩マッサージ指圧」
  東洋医学、薬膳、生理学の知識で美と健康に本気で向き合う女性鍼灸師神谷先生



【Cafe Cajjo】
営業:11時(日・祝12時)〜18時
定休日:火曜日+α

Address:Japan Osaka Hirakata-city nishikinya2-8-3
住所:573-1192大阪府枚方市西禁野2-8-3
TEL:072-848-8481
e-mail:cafe.cajjo@gmail.com


posted by Cajjo at 05:03 | Comment(0) | カジョ店主の子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

生後10か月 病の日々…

IMG_3635.JPG
(10か月に入ってすぐ、初節句でした)

身長:67.1p、体重:7.12kg、乳歯:前下2本

やっと、体重が7kg台に乗りました〜^^
(ギリギリ成長曲線から落ちてますが…)

実はもう11か月に入っているこつぶですが、

10か月を振り返ると、突発性発疹(高熱が出て発疹が出る)に始まり

IMG_3254.JPG

調子が悪くて寝つけない時(唸っているのか、ずっとウニウニぐずぐず)↓↓


毎週のように熱を出しておりまして

ずーっと鼻たれ小僧状態^^;

しかもこつぶの38度の熱から風邪をもらってしまったようで

店主39度の高熱でカジョをお休みするという事態になってしまいました。

この5周年まで熱を出してカジョをお休みしたことはなかっただけに

お客様にもご心配をおかけしましたが

自分でもびっくりのオンマです。

で、10か月のこつぶはというと、

鏡に映る自分に笑いかけたり

こちらの呼びかけにしっかり振り向くようになり

反応が返ってくるのが嬉しいオンマ&アッパ。

自分を認識し始めたのかなぁ?




ですが、夜は新生児に逆戻り状態!?

IMG_3522.JPG

夜泣きがひどくなりました。


寝る時はたいがいオッパイが無いとだめなのですが、オッパイでも寝てくれない。

夜中に突然起きだし、泣きわめきながらハイハイで動き回る。

つかまり立ちからのつたい歩きで動き回る。

寝ようよ〜となだめるもおかまいなし。

最終的には添い乳でオンマの勝利なのですが・・・(1時間ぐらい格闘)

でも、おっぱいがえらいこっちゃになってしまいました。

吸われる度に痛いな〜と思っていたら、いつの間にか激痛に変わり

ついに病院へいくはめに。

これが噂の乳腺炎?と思いきや

なんと吸われすぎて水泡ができていました。

今は血豆みたいな状態に変わり痛みもありません。

それと

オッパイで遊ぶようになり、

IMG_3466.JPG

写真のように先っぽをぐりぐり握ったりつまんだり・・・

乳首が痛いんです。

アッパの先っぽでも遊ぶこつぶ。

この癖、何とかならないかな〜^^;



初めての検尿検査もありました(保育園)。

採取できなければ、自分で病院へ行って検査しなければならないとのこと。

1日目は尿採取に失敗し、2日目は絶対失敗できない!!

早朝、まだこつぶが寝ている間に写真のような状態で待機。

IMG_3602.JPG

1時間ほどでゲットできました^^

腕が疲れましたが、この方法だと確実に採取できます。


保育園での様子は前回の番外編日記で書きましたが

まぁ暴れん坊ぶりを発揮しておりまして

こつぶが生まれた助産院↓↓へ育児相談にも行ってきました。

IMG_3379.JPG

今は少しおちついてきたような…

10ヵ月はとにかく疲労困憊な親2人。

後半は保育園に泣かずに行ける日もあったり

「3歩進んで2歩下がる」そんな感じでした。


さて、定期的な育児日記も1歳まで、あと1回で最終回です。

その後は不定期で発信しようと思います。




毎日更新のfacebookページはこちらクリック→CafeCajjo
(facebookにアカウント登録していない方もご覧いただけます)





▲4日(土)臨時休業

▲11日(土)14:00〜16:00頃
小児科ドクターを囲んで子育てお茶会・第2回子育て井戸端カフェ」\600


▲6月13日(月) 「ワンコインベビマ&ランチ会」 2階スペース 

▲15日(水)18:30〜「中・上級スタディ日韓交流会」¥2000

▲18(土)14:00〜15:30「韓国語手話


▲19(日)10:30〜12:00「韓国語中級会話


▲22(水)15:30〜17:00 「韓国語初級」¥2000(韓国茶付)


▲25日(土)20:00〜「梅雨を楽しむ夜会」

▲29日・30日 臨時休業 (こつぶ社長1歳の誕生日♪)

▲7月2日(土) 「韓国語上級野外スタディ」のためカフェお休み

▲3日(日) ウクレレ&歌ライブ byオハナヒラ

▲11日(水)10:00-11:00 2階スペース
コリと痛みが消える!セルフストレッチ&ツボ押し 肩こり編



●「もみほぐし&タイ古式マッサージ」
   薬膳茶付 予約のみ 詳細→チューニングセラピスト喜々の喜と愛楽ライフ


●「鍼灸・按摩マッサージ指圧
  東洋医学、薬膳、生理学の知識で美と健康に本気で向き合う女性鍼灸師神谷先生


【Cafe Cajjo】
営業:11時(日・祝12時)〜18時
定休日:火曜日+α

Address:Japan Osaka Hirakata-city nishikinya2-8-3
住所:573-1192大阪府枚方市西禁野2-8-3
TEL:072-848-8481
e-mail:cafe.cajjo@gmail.com



10.zip10.zip10.zip10.zip10.zip
posted by Cajjo at 10:26 | Comment(0) | カジョ店主の子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

生後10か月 番外編 保育園で暴れるの巻…

こつぶの保育園生活も1か月半。

先日ワクワクドキドキの保護者面談がありました*^^*

そろそろ慣れてきて、

みんなと笑顔で遊んでいる姿を想像していたオンマ&アッパですが…

いやいや

予想に反して、保育園でずいぶんと暴れている様子。

保育園に着くまではご機嫌なのですが

オンマから離れると「ギャー」「アキャン」「ウェーン」

ほぼ、毎日泣き叫んでいます。

保育園で泣きまくる10か月

そして、先生の抱っこ、おんぶでなだめてもらうそうなのですが

そこからおりようとしない、ひっついていないとギャーギャー騒ぐんだとか。

1日中そんな調子なので、いろんな先生の背中を渡り歩くこつぶ。

お迎えに行って、プレイスペースで遊んでいるところを見たことがないオンマ。

常に先生の背中か、抱っこの姿^^;

他の子はめっちゃニコニコ笑いかけてくれるのに

こつぶは泣いていることが多く…。


なかなかオモチャでも遊ぼうとせず

渡してもポイッと怒って投げ捨て

先生にもまだほとんど笑顔を見せないんだそう。


家ではご機嫌で遊ぶのになぁ。

笑顔は出し惜しみしなくて良いんだよー!!

FullSizeRender (1).jpg

そして

ミルクを嫌がるので、先生が必死で飲ませてくれているそうで

でも、うまく飲んでくれなかったときは、

お腹が空いているのか、機嫌が最悪らしく

これまた一日中、先生を困らせるこつぶ。

スプーンでやってみたりいろいろ工夫してくださっているのですが

飲まない時は頑なに拒むそう。

頑固。

家でもミルクを飲ませてくださいと指導が入りました^^;


さらに

お昼寝をほとんどしないと報告が…

頑張って寝かせてもすぐにビクンと15分ぐらいで起きるらしく

敏感だと。

お昼寝の時間は先生の事務仕事の時間なのに

おんぶで先生の髪を引っ張ったり、

足をバタバタさせておんぶで動けと訴えたり

これまたお仕事の邪魔をしているとか

そして寝ていないからか不機嫌な時間が多いとのこと。

昨日は5分で起きたそうで、9時間の保育でトータル10分も寝てないこつぶ。

体力だけはオンマに似たのか…

家庭で生活リズムが整っていないのでは?と

これまた指導が入りました^^;


さらにさらに

お気に入りの先生がいるのだけど

その先生に他の子が抱っこされたり、遊んでもらったりが気に入らないらしく

ギャーギャー騒いだり、他の子を押しのけて自分の抱っこをアピールする。

とにかく抱っこしてもらうまで騒ぎ続け、絶対に折れないから先生が根負け。

これまた頑固で、独占欲が強いとのこと。

あらら〜

甘えたで、頑固で、敏感で、独占欲が強くて…

寝ないし、ミルク飲まないから悪循環で機嫌が悪いんじゃないかと

良いこと一つも言われてないし〜><


昨日は先生に

「こつぶ君は他の子の倍以上見てるわよ〜。保育料も2倍かかるわ」と

冗談で言われる始末^^;

オムツ交換も暴れまくるので2人がかりだそうで

保育士さん不足なこのご時世

そりゃあそうですよね、こつぶだけに手をかけてられんっ!!

家でもいろいろありますが、その話はまた今度。

こつぶの人生10か月、まだまだ始まったばかりですが

どうなることやら…

IMG_3262.JPG


毎日更新のfacebookページはこちらクリック→CafeCajjo
(facebookにアカウント登録していない方もご覧いただけます)


▲18日(水)10:00-11:00 2階スペース
「コリと痛みが消える!セルフストレッチ&ツボ押し 腰痛編」

▲21日(土)14:00〜15:30「韓国語手話

▲22日(日)10:30〜12:00「韓国語中級会話

▲25日(水)15:30〜17:00 「韓国語初級」¥2000(韓国茶付)


▲28日(日) 10:00〜11:30 「カジョ韓国語上級スタディ」¥1000(韓国茶&軽食付) 
みんなで会話をしつつ勉強を進めます。課題あり、問い合わせください


▲30日(月) 14:00−15:00 「英語で遊ぼう ママ&0歳〜」¥1200(カフェ付)


▲6月13日(月) 「ベビマ&ランチ会」 2階スペース

▲11日or18日(土) 子育て井戸端カフェ

▲15日(水)18:30〜「中・上級スタディ日韓交流会」

▲25日(土)20:00〜「梅雨を楽しむ夜会」

▲29日・30日 臨時休業

▲7月2日(土) 韓国語上級野外スタディのためカフェお休み

▲3日(日) ウクレレライブ byオハナヒラ

★ご予約受付中 2階 

●「もみほぐし&タイ古式マッサージ」
   薬膳茶付 予約のみ 詳細→チューニングセラピスト喜々の喜と愛楽ライフ

●「鍼灸・按摩マッサージ指圧
  東洋医学、薬膳、生理学の知識で美と健康に本気で向き合う女性鍼灸師神谷先生



【Cafe Cajjo】
営業:11時(日・祝12時)〜18時
定休日:火曜日+α

Address:Japan Osaka Hirakata-city nishikinya2-8-3
住所:573-1192大阪府枚方市西禁野2-8-3
TEL:072-848-8481
e-mail:cafe.cajjo@gmail.com


posted by Cajjo at 10:47 | Comment(0) | カジョ店主の子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする