2017年02月20日

1歳7ヶ月 アトピーになってしまったようです

1歳7ヶ月顔顎アトピー.jpg

子育て日記、ずいぶんご無沙汰してたような・・・

昨年は断乳に苦労しましたが、

断乳成功後の食欲はとどまるところを知らず

節分の晩ごはん↓↓

16833478_10154677521114213_1067803198_o.jpg

ほぼ完食↓↓
16832882_10154677521049213_1693295730_o.jpg


毎食必ずおかわりを要求し、スクスク成長しております。

身長75.6p 体重9.16kg 奥歯が上下に出てきました!

言葉もいろいろ出てくるようになり

おもしろいですよ〜♪

「ごあん(ごはん)」「あった」「ない」「とう(ちゃん)」「しぇんしぇ(先生)」

「あれぃ?」「わんわん」「アッポ(りんご)」←保育園でピコ太郎のまねをする友達の影響

「(い)っぱい」「(お)っぱい」「(かん)ぱい」←「パイ」3種類、同音異義語(*-*)

「(か)たい」「(い)たい」←「たい」2種類、同音異義語(*-*)

「パンダ」「まる(○)」「バチュ(×)」「バシュ(バス)」

「おいし」「あっこ(抱っこ)」

そして現在、絶賛「イヤイヤ期」で、何をするにも「い・や・やぁ〜」で始まります^^;

こちらの言っていることも理解度が増してきて

1歳半検診では優秀だとほめていただきました^^



ですが、昨年末から肌荒れに悩まされておりまして

ついにアトピーの診断を・・・><

トップの画像の顎のあたりから始まり、現在はオシリ、足まで全身に…

1歳7ヶ月首回り身体アトピー.jpg

オンマの肌は乾燥肌以外にトラブルもほとんど無く、

若い頃にニキビなどで悩んだ記憶もなく

まさか我が子の肌トラブルで悩むなんて考えてもいませんでした。

食事も材料にはこだわって作っている我が家。

無農薬や減農薬のお野菜を使用しており
(よつば生協とグリーンコープさんにお世話になっています。
         カジョのフードの材料も可能な限りは同じくです)

調味料にもこだわっていて、食べ物が原因とは考えにくいし・・・??

最初は小児科で頂いた3種類のお薬を毎日少量使用しておりましたが

16880801_10154677521189213_321351623_o.jpg

あまり改善が見られないため

現在は皮膚科の専門医に通っています。

検査ではパンに陽性反応が出たため

現在パン・お菓子禁止。

食べさせていませんが、なかなかよくならず

悪化しているような・・・。
(上記写真、節分の頃はまだ顔はきれいでしたが・・・)

顔を見ただけであ、痒いんだなぁとわかるぐらい酷いです。

現在はステロイドや保湿クリームなどを一切使用しない先生なので

毎朝、毎晩消毒をし、保護クリームを塗り、布で覆いetc

30分以上かかる作業、イヤイヤ期だし…なかなか大変です。

1歳7ヶ月寝る時手当1.jpg

しかも寝ている間に痒くてかきむしるので保護布も剥がれてしまい

1歳7ヶ月寝る時手当2.jpg

朝には血まみれになっていたり(涙)

毎日、かきむしる手を遮ろうと格闘しております。

週に1度の休みの日はいつも病院通いやらなんやらで、

なかなか思い切り遊びに連れ出してあげることもできず

ごめんねという気持ちになります。

弱音を吐きたくなるオンマですが、

今はできることは何でも試してみようと頑張っているところです。

もうすぐ1歳8ヶ月、1歳9ヶ月にはもも組さんに進級予定だし

それまでに少しでも良くなってほしいなぁ。

次回は良い経過報告ができますように!!!



身体は痒そうですが・・・食い意地だけは張ってます写真↓↓
(いつも炊飯器の周辺が狙われています^^;)

16735447_10154677521134213_1518812020_o.jpg

もひとつおまけに、いつも人のお皿を狙うこつぶ↓↓
16910607_10154677521389213_826081641_o.jpg




4月より定休日を月曜日に変更、日曜日はイベントのみ開催予定で

日曜日のカフェ営業は基本的に行わない予定です。
(予定は未定なのでやってるかもですが)



カフェは火曜日〜土曜日の営業となります。



毎日更新のfacebookページはこちらクリック→CafeCajjo
(facebookにアカウント登録していない方もご覧いただけます)


★カジョ近日スケジュール★


22日(水)
11時〜13時「ひとりでマルシェ」2階
15時〜16時半「韓国語初級」貸切

23日(木)10時半〜 「ベビマ&ランチ」

25日(土)臨時休業

26(日)10:00-11:30「韓国語中級会話」貸切
   カフェ営業お休み

※3月1日〜10日「カホン展示会」byソルト

3月4日(土)14時〜「韓国語手話」

11日(土) 14時〜15時半 「キムチ教室」残席2
   
12日(日)・14時〜15時半「唄って踊って英語を学ぼう」2階
    ・14時〜15時「ウクレレ教室」 1階

18(土)10:00-11:30「韓国語上級スタディ」貸切


●「鍼灸・按摩マッサージ指圧」2階スペースにてご予約受付中
  東洋医学、薬膳、生理学の知識で美と健康に本気で向き合う女性鍼灸師神谷先生

posted by Cajjo at 17:19 | Comment(0) | カジョ店主の子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

1歳4ヶ月 断乳苦戦12日目…

身長73p 体重8.1kg 
1歳4ヶ月 鼻がかめるようになった.jpg

1歳4ヶ月鼻がかめるよ.jpg

鼻がかめるようになりました!!

1歳3か月の成長がめまぐるしく、あっという間に1歳4ヶ月終盤です。

できることがどんどん増え

こちらが言っていることの理解も進み

愛らしさが増すばかりのこつぶですが

保育園から成長曲線の下限を下回っているという指摘。

もっと食べて大きくならないと心配だとも言われております。

オムツもまだSサイズ(新生児と同じ)です。

家でもなかなか食が進まず、夜中も授乳回数が多く…

というわけで、

ついに断乳を決意しました。



1回目は断乳2日目にこつぶが高熱を出し、あえなく断念。

計画していた2回目も前日から熱を出し延期に…

そして3度目の正直は11月12日(土)!!!

しかーし、こつぶ体調悪しということで保育園から帰される…
(後で判明しましたが、手足口病でした><)

確信犯なのか?

断乳計画日に必ず体調を崩す…

よっぽどのオッパイ星人、卒乳まで待つべきか・・・


アッパと相談した結果、3度目は決行することになりました。

「赤ちゃんは3日でおっぱいあきらめる説」を信じて

余裕をかましておりました^^;



初日は噂通り

泣く、わめく、転げ回る・・・の大騒ぎ

おっぱい〜泣.jpg

深夜に起きてもおっぱいNGなので

泣き叫ぶこつぶをなだめて疲れ果てるのを待つ。

2日目も大騒ぎでしたが、あと1日で終わる!と信じて

耐えるアッパとオンマ。


これが3日間も続くと、もうかわいそうになってくるし

アッパもオンマもへとへとだけど

明日は天国!と信じ

ついに4日目〜♪

今夜は噂通り「背中とんとん」で眠ってくれるはず!!!

と期待するも

撃沈・・・

アッパは3日間は頑張ってくれたものの

4日目からはほぼノータッチで

イラッとする私。

乳張りに耐えながらの、こつぶなだめて寝かせる苦行を

わからんのか〜い!!!とプチ切れするも

5日目からはねんねの時間までに帰宅しないアッパ。


ま、仕事だから仕方ないんだけど・・・

もうちょっと寝かせるの手伝ってほしいです。
(すいません、愚痴です)

で、「赤ちゃんは3日でおっぱいあきらめる説」はどこへやら


毎晩、根負けしそうな大騒ぎになんとか耐え、

明日こそは!と願いつつ寝落ちる日々が続いておりました。

そして深夜に起き出して騒いでまた眠るの繰り返し・・・

おっぱい欲しい〜.jpg

「オッパイ星人に負けてなるものか!!」

「可哀想だし、もうおっぱいあげようかなぁ」と

気持ちが行ったり来たり、

ずいぶん悩むオンマでしたが、

facebookのメッセージやコメント

保育園の先生からも何度も励まされ、踏ん張りました。


1週間を過ぎた頃から


あれ???


眠るときは相変わらず騒いで疲れ果てて眠るものの

深夜に起きても、胸に手を突っ込むだけで眠ってくれるように!!
(触っていると安心するのかな)

ここまでくると大騒ぎしながら眠るのも習慣になりつつ

10日が過ぎ

まだ粘る・・・



そして昨夜、12日目・・・

わーい!!!

ついに

絵本を読み聞かせてからの

自分からお布団にゴロン〜

きゃー!!
(喜びの雄叫び)

背中とんとんで眠ってくれました。

そして、一緒にオンマも寝落ちる・・・



おっぱいが痛くて目覚めたのが夜中の3時。

搾乳シュポシュポ30分。

断乳12日目搾乳.jpg

ずいぶん量も減りましたが
(ちなみに最初は500mlほど)

毎晩かなり面倒な作業なのですよ。

いつまで絞ればよいのかしら?

搾乳が終われば生理も正常に戻るのか・・・
(1歳3ヶ月でオンマの生理戻るも、今月はナシというまだ不安定)




さて、断乳前とのこつぶの変化は


@オムツ交換しなくても朝まで眠ってくれる!

オッパイ星人の睡眠中の授乳量がすさまじく、

1晩でぐっしょりボトボトのオムツを2回交換してましたが

今では朝まで軽く1枚で経済的^^



A食事は今までの数倍食べるように!

断乳後食欲旺盛.jpg

これまでかなりの少食、スプーン3杯食べたら良い方でしたが、
(好きなモノ以外食べなかったし・・・)

際限なく食べようとします。

「おかわり〜!」とお皿を持ってキッチンまで侵入してくる。

そして人の分まで食べる・・・

お茶碗まで食べる?.jpg

苦手だった甘いものもパクパク。

保育園のおやつの時間も、1度では足らず2度も「おかわり〜」と騒いで

お友達の分まで食べようとするとか・・・

ストレス食いではないだろうかと心配になるほどです・・・^^;


B甘えたさんになりました

抱っこを求める回数が増えました。

断乳後甘えたさんに.jpg

これまで授乳回数がいかに多かったのか・・・^^;

授乳でひっついていた時間が無くなり、抱っこで穴埋めしているかのようです。




日曜日からの韓国旅行もあるし、

そろそろ断乳の悩みから解放されたいオンマですが・・・。


今夜も調子よく眠ってくれるますように!!




おまけ↓↓↓公園でナンパするこつぶ

こつぶナンパ中.jpg


※※11月25日追記報告です・・・

13日目の夜はダメダメオッパイ星人に逆戻りでした〜><
↓↓↓

断乳13日目の夜.jpg




毎日更新のfacebookページはこちらクリック→CafeCajjo
(facebookにアカウント登録していない方もご覧いただけます)

★カジョ近日スケジュール★

スケジュールの詳細はお問い合わせくださいね。



※27(土)〜30(水)カフェお休み(韓国へ行ってきます)
15:00-16:30「韓国語初級」

・12月3日(土)14:00〜15:30「唄って踊って英語を学ぼう!英語音楽サイクラブ☆キッズクラブ!」

・7日(水)10:30〜「ベビマ&Xmas衣装写真撮影会」

・9日(金)終日貸切

・10日(土)・10:00〜11:30「上級韓国語スタディ」
     ・14:00〜15:30「韓国語手話」

・11日(日)14:00〜15:00「ウクレレレッスン」

★★12/31(土)20:00?25:00「年越し迎春カジョ」★★
今年も大晦日はカジョでこたつ、大家族になりましょう♪♪

●「鍼灸・按摩マッサージ指圧」2階スペースにてご予約受付中
  東洋医学、薬膳、生理学の知識で美と健康に本気で向き合う女性鍼灸師神谷先生

【Cafe Cajjo】
営業:11時(日・祝12時)〜18時
定休日:火曜日+α

Address:Japan Osaka Hirakata-city nishikinya2-8-3
住所:573-1192大阪府枚方市西禁野2-8-3
TEL:072-848-8481
e-mail:cafe.cajjo@gmail.com

posted by Cajjo at 16:14 | Comment(0) | カジョ店主の子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

1歳2か月 アッパ(父ちゃん)が鬱に…?!

生後14か月 身長:70.6p、体重:7.94kg、乳歯:前上4本 前下3本

あっという間に9月も末になってしまいましたね。

この間、いろいろ余裕がなくてブログも更新できずスイマセン。

今日はご無沙汰の育児日記です^^

2周年.JPG

最近、結婚2周年を迎えたオンマ&アッパですが

実は記念日を目前にアッパが絶不調^^;

何をするにも一歩遅い、気が利かない!!

こつぶのことももっと見てほしいのに

事故で体調悪いし、仕方ないと思いつつも

家事・育児・仕事をこなすオンマにも限界が・・・

アッパに対しイライラをつのらせるオンマ。

アッパも欲求不満が溜まっていて

ついに爆発、衝突!!!
(この話はまた後日機会があれば)

2人で話し合い、
(2人でゆっくり話す時間、大事ですね!!)

アッパが信頼している鑑定士さんに診てもらったりしながら

今はずいぶん調子も戻りました。
(通院中ですが事故後の怪我の状態はほとんど治りました)

実はアッパが鬱直前だったのじゃないかと思い当たる節あり。

本人いわく、何に対してもやる気が起こらない

低燃費で低空飛行状態だと・・・。

事故のせいじゃないらしいのだけど

分かっていても身体が動かないんだって。

精神的な問題だそうで

ふむふむ、なるほどねー。

私も軽い鬱の経験があるだけに

それならしゃーないなと思ったら

こちらの気持ちも楽になりました^^


ということで寺に療養&修行に行ってきます^^



修行というのは冗談で

友人が住職をしているお寺に遊びにプチ旅♪


火曜日定休日+水曜日臨時休業です。

よろしくお願いいたします。




で、本題のこつぶはというと

やはり月に1・2回は病院に行っておりますが、

元気に育っております。

二足歩行ができるようになってから、保育園が楽しくなってきたようで

1歳2か月を過ぎたあたりから

お迎えに行っても、嬉しそうに寄ってこなくなりました。

保育園楽しい.JPG

以前は顔を見ると泣いて抱きついてきたのに

拗ねてるのかな?

ちょっと寂しいオンマです。

保育園の階段.JPG


そして離乳食は

来月から完了期(普通の食事に近い)の予定。


ですが、

なんと

甘いものが苦手のようで

果物が全てNG

1歳児食事時間が問題.JPG

最近はかぼちゃやサツマイモまで「べ〜」と吐き出すようになってしまいました。

葉野菜も苦手だし、

食材に悩むオンマ(〜〜:)

相変わらず、食べ方は汚くて

ウロウロ遊びながら食べるので

注意はするものの効果はなく

これまた悩むオンマ(〜〜:)


そしてもう1つ最近の悩み。

お風呂が好きすぎること。

お風呂大好き.JPG

浴槽から出るのを嫌がる…。

お風呂おしまいだよ〜と言って抱き上げると

泣いて暴れます><

そしてさらに問題なのは

お風呂に顔をつけてお湯を飲むこと。

汚いと思うんだけどな〜。




睡眠はというと

これまた二足歩行のおかげで疲れるのか

20時〜21時の間に眠るようになりました♪

ばんざーい。

ですが

オッパイが無いと眠れないこつぶ。

夜中も数回の授乳は欠かせません。

もうすぐ1歳3ヶ月ですが

オッパイ大好きで、朝もオッパイ。

夕方も帰宅後はまずオッパイ。

全く卒乳の気配なし。

歯が生えそろってきたので、時々かじられて痛いし><

お酒も飲めないし・・・



さて、言葉は話すのかとよく聞かれますが

はっきりと発しはしないものの

少しずつ分かってきているようで

コミュニケーションが一段ととれるようになってきました。

初めての言葉は「あった」かな?

何にでも「あった」「あった」と言うようになりました。

オッパイを見ても「あった」…

靴を見ても「あった」…

何を見ても「あった」「あった」「あった」「あった」…

無くても「あった」「あった」…

ま、「ない」「ない」「ない」「ない」言われるよりはマシか^^;

ポジティブですな〜。

あとはっきりわかるのは「マンマ」ぐらいで

まだまだ赤ちゃん語をごにょごにょごにょ・・・・

ですが、カジョに出勤している日は是非トークを楽しんでくださ〜い^^


ちなみに日曜日や祝日はカジョに出勤しているこつぶ社長。

少し物覚えがよくなってきて

人見知りが激しくなっております。

店主がカウンターに入った途端、ギャーギャー騒ぎます。

同じフロアにいれば大丈夫みたいなのですが

客席のベッドに入るのも嫌がる次第・・・

ご機嫌にもよりますが(眠い時は絶不調)

知った顔のお客様だと騒いだり泣いたりしませんが

皆様にご迷惑をおかけすることが多々・・・

すいません。

ゆっくりしていただきたいので、特に初めてお越しの際は、

平日か土曜日にお越しいただけると幸いです。



ではでは

プチ旅に行ってきます♡
(明日には戻り、木曜日は通常営業ですが)





毎日更新のfacebookページはこちらクリック→CafeCajjo
(facebookにアカウント登録していない方もご覧いただけます)


スケジュールの詳細はお問い合わせくださいね。
 メール→ cafe.cajjo@gmail.com

●9/17〜9/31 カジョ5周年感謝リレー展示第5弾
「そうだ、世界はいつも美しく優しい」はしもとみわ

9/28(水)は臨時休業となります。


●10/1(土)〜14(金)カジョ5周年感謝リレー展示第6弾
「ご近所さん」花歌


●10/7(金)10:30-13:00頃「ベビーマッサージ&ランチ」

●8(土)14:00-15:30 「韓国語手話」


●9(日)14:00-15:00 「ウクレレレッスン」


●10(祝月)10:00-11:30「韓国語中級会話」


●19(水)15:00-16:30「韓国語初級」満席


●30(日)10:00-11:30 「韓国語上級スタディ」

各イベント参加者募集中です。

気になる方はメール・電話など連絡お待ちしております〜*^^*


●「もみほぐし&タイ古式マッサージ」
   薬膳茶付 予約のみ 詳細→チューニングセラピスト喜々の喜と愛楽ライフ


●「鍼灸・按摩マッサージ指圧
  東洋医学、薬膳、生理学の知識で美と健康に本気で向き合う女性鍼灸師神谷先生



【Cafe Cajjo】
営業:11時(日・祝12時)〜18時
定休日:火曜日+α

Address:Japan Osaka Hirakata-city nishikinya2-8-3
住所:573-1192大阪府枚方市西禁野2-8-3
TEL:072-848-8481
e-mail:cafe.cajjo@gmail.com


posted by Cajjo at 10:28 | Comment(0) | カジョ店主の子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする