2017年06月05日

1歳10ヶ月 アトピー集中治療・柿渋が効いたかも

1歳10か月食欲旺盛.jpg

食欲旺盛、まだまだオッパイ、身長?cm 体重9.6kg(自宅にて計測、オムツはMサイズ)

今月後半は保育園を休み、オンマもカジョを休業し2人で過ごす日々です。

こんなに長時間ベッタリなのは新生児以来です。


1歳10か月買い物.jpg

休業中、実はあちこち出かけようと企んでいたオンマですが、

病院行ったり、こつぶのご機嫌取りしたりで

行きたい所にも思うように行けず、

やろうかなと思っていたこともほとんどできていなくて

お仕事は休んでおりますが、家事も滞るほど

休んでいる実感がない出産直後みたいな感じです。

ブログの更新もままならずスイマセン。

楽しいけど悪戦苦闘しております^^;


さて、この1ヶ月での急激な変化といえば

言葉によるコミュニケーション能力が飛躍的にアップ!!

状況を言葉で表現してくれるようになってきました。


例えば「かゆい・ひざ」とか「いたい・くび」とか。

側に来てほしい時は「おいで〜」と言ったりとか。

言葉自体は「お(と)ーちゃん」と単語の語頭の子音が消えて母音になったり、

(サインペンのキャップが)「(か)たい・あけて」と何文字か消えたり、

単に「早い」という意味なのに「はやいって」と、なぜか「て形」で話したり

「ちゃー(かー)ちゃん・と」と言いたいところ

「ちゃーちゃん・が」と「が」を多用したり

助詞の使い方やら、いろいろ間違っていておもしろいのですが

もう数えきれないくらい言葉を理解しているようです。


なぞなぞみたいで頭を捻りながら解読、コミュニケーションを図っています^^



ここでオンマが解読に困った単語あてクイズ。

以下は何を表しているでしょうか?

@「んこ」

A「んご」

B「おる」

C「んぼ」

D「かな」

E「おむ」

(「ん」から始まる言葉って日本語にないので、なぜ「ん」から発するのか不思議やわぁ〜)

1歳10ヶ月堤防にて.jpg


クイズの正解は


@「んこ」⇒「ぶらんこ」

A「んご」⇒「だんご」

B「おる」⇒「おりる」

C「んぼ」⇒「とんぼ」

D「かな」⇒「さかな」

E「おむ」⇒「よむ」

でした^^

それと数字を数えるようになり、1〜10までは歌のように言っています。

きちんと認識して言うのは2までかな^^;「いっこ」とか「にこ」とか言ってます。



さて、さて、さて

ここにきて困っているのがオッパイ星人。

乳児期に逆戻りしたかのようなオッパイ要求。

2人で過ごしていると1時間おきぐらいに「オッパイ」要求されて困るオンマ。

特に、夜眠るときは30分以上、下手したら1時間以上吸い付いて離してくれません。


「用事を済ませてからね、ちょっと待ってね」と言おうものなら

「オッパイオッパイオッパイ・・・・・」の永遠コールが鳴りやまない。

「2歳になったらおしまいやで!」と言い聞かせてますが、果たして…。

で、そんな時に限って超不機嫌。

何をするのも「いやや、いやや、いやや」


語彙力が増すのに比例してイヤイヤも非常に激しくなり、毎日バトルです。

道端でもおかまいなしに駄々をこねてひっくり返ります・・・↓↓

1歳10か月道端でイヤイヤ.jpg



イヤイヤ期はいつがピークなのでしょう…?




そして、皆様ご心配頂いておりますアトピーの状態ですが


休業して治療に専念した効果が現れてきました。

いろいろアドバイスや情報をいただいており、本当にありがとうございます。

ただ、全てを試すことは出来ず

一つずつ、できる範囲で試しております。
(アッパに難癖つけられながら・・・^^;)

1歳10か月耳の中までアトピー.jpg

休業前は毎日、流血、体液でべとべと、痒みも酷い状態でした。


1歳10か月アトピー@.jpg


お休みに入ってからは素手で掻かせないようにするため、ミイラのような状態で過ごす毎日。
(素手で掻きむしるのが一番の原因とのこと)

1歳10か月お散歩 (1).jpg

↑↑のような姿で外出もするので、いろいろ言われることもありますが

もう人目を気にすることもなくなり、慣れちゃいました^^

一日中つきっきりで、とにかくストレスをできるだけ与えないように努力中。

それでも、痒い時はオッパイ要求がひどくなり、

家にいると1時間おきにオッパイ…

吸われすぎて痛くなるほどですが、痒みがおさまるならばと

甘やかしております。

が、それなのにトビヒまで発生するしまつで、神経すり減るオンマ…><
(1週間で完治させました)

今までは処方された怪我の消毒用イソジンを10倍に薄めたもので朝晩消毒していましたが
(お医者様に処方されているのは、消毒液、塗り薬、飲み薬3種)


集中治療を機にまずは「柿渋」を試すことに。
(匂いがかなりきついのでこの休みの機会にチャレンジ)

1歳10か月アトピーB.jpg

朝晩に限らず、かきむしった後は柿渋を脱脂綿に吸わせてトントンと消毒。

血が出たり、赤みがあったり、体液が出ている箇所にも同じように。

1歳10か月アトピーA.jpg



ダメもとでしたが、とにかく柿渋を使用しまくったところ


10日ほどでずいぶんきれいになりました。

この間、一番ベストな状態↓
1歳10か月アトピー一瞬きれいになる.jpg


ですが、一進一退。

強くかきむしると途端にただれたような状態に逆戻りです。

1歳10か月アトピーC.jpg



それでも少しずつ良くなってきておりまして

血だらけになることは少なくなりました。

1歳10か月アトピーD.jpg


夜は相変わらず、痒みパニックの処置で寝不足のオンマですが
(今夜も夜中の3時頃から「痒み→オッパイ→痒み→オッパイ・・・・」のループで5時頃やっと解放)

おかげさまで、少し希望も見えてきました。




もうしばらくカジョはお休みさせていただいて

こつぶが保育園に普通に通えるようになるまで

もうひと踏ん張り、頑張りたいと思います。

1歳10か月 お出かけ電車.jpg

★カジョ近日スケジュール★


5月7日(水)「親子でロゼット作り」

18日(日)夜 「カレーの日」

24日(土)11時〜14時「韓国語上級スタディランチ会」

25日(日)14時〜「ウクレレレッスン」






●「鍼灸・按摩マッサージ指圧」2階スペースにてご予約受付中
  東洋医学、薬膳、生理学の知識で美と健康に本気で向き合う女性鍼灸師神谷先生



【Cafe Cajjo】
営業:11時〜18時
定休日:日曜・月曜

Address:Japan Osaka Hirakata-city nishikinya2-8-3
住所:573-1192大阪府枚方市西禁野2-8-3
TEL:072-848-8481
e-mail:cafe.cajjo@gmail.com
posted by Cajjo at 16:43 | Comment(0) | カジョ店主の子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

1歳9か月 まさかのオッパイ復活&アトピー記録

身長76cm 体重9.6kg

今日は夜間の授乳3回…

1歳9か月オッパイちゅうちゅう.jpg

え??ですよね。

なんと1歳8か月の終わりころに突然おっぱいを求めてきたこつぶ。

断乳から4ヶ月ぶりでびっくり!?

最初はまだ覚えてたの〜???って感じでしたが

オッパイ復活しちゃいました…


眠るときに触る癖はあったのですが、吸うのは断乳以来。

断乳後にペチャパイになり、もうオッパイも出ないだろうし、
(ビックリするほどペチャンコになった。妊娠前よりカップが小さく…)

まさか復活はないだろうと思ったのが間違い…?

アトピーの件もあるし、少しでも痒みが和らぐならいいかな

ちょっとだけ口つけるぐらいなら…と求められるがままに吸わせ始めたのですが

今や毎朝、毎晩、機嫌が悪くなったり

眠くなったりすると、オッパイを吸うようになりました。

しかも言葉を話せるようになってきたので

欲しい時は「オッパイチューチュー」と言うように。
1歳9か月で授乳.jpg

これはこれでかわいいのですが、

授乳が頻繁過ぎて、オッパイが痛いオンマ。

イヤイヤ期も重なって、欲しい時にオッパイが無いと大暴れ…。

さすがオッパイ星人・・・



ちなみに最初の1週間ぐらいはたぶん出ていなかったと思いますが

なんだかおっぱいが大きくなってきたなと思い

ちょっと絞ってみると

白い液体が出てくるじゃないですか!!!

舐めてみると何だかしょっぱいような・・・

出産後のミルキーなおっぱいの味とは明らかに違いますが

私から出ている液体はこつぶの体内へ確実に入ってしまう…。

というわけでまたもやアルコール禁止。

あんなに断乳に苦労したのに・・・
(断乳苦労話は→こちら)

今は寝る時におっぱいが無いとダメな赤ちゃんに逆戻りです。
(睡眠中も何度かオッパイで目覚めるのでオンマ寝不足TT)

ちなみにごはんの量が最近減ってきました。

「オッパイあるからいいや」と思っている様子…。

(食欲旺盛時↓↓)の半分くらいになりました。

食欲旺盛な時.jpg

そして、困ったことにアトピーが悪化しています。
(アトピー経過は⇒こちら

断乳後にアトピーが始まったので

オッパイあげたら治るのではないかと少し期待していましたが

最近よけいに酷くなり…肌はボロボロです。
痒くて我慢できない.jpg


玄米酵素を始めたのでその好転反応なのか

オッパイが原因なのか

春と言う季節柄なのか

ただ単に悪化しているのか

痒みに耐えられずボリボリボリボリボリ

毎日、血が出るまでかきむしる姿を見て、正直ツライです。

泣きたくなります。(泣きました)

夜中でも痒みに襲われると、パニックになるようで

掻きむしる手を阻止しようにも、暴れて泣きわめいて…

時と場所を選ばず、突然襲う痒みパニック

アトピー掻き毟り流血と体液.jpg


どうしたらよいものか…T-T

おかげで身体のパーツ「アタマ」「アゴ」「ヒジ」「ヒザ」とか

「イタイ」「カユイ」という言葉は言えるようになったこつぶですが

特に顔面が酷く、

アトピーじゅくじゅく状態.jpg

アトピー乾燥状態.jpg

外出しても、必ず「どうしたの?」「かわいそうに…」と聞かれます。

保育園でも度々流血事件を起こすので、先生たちを困らせているようで

心苦しい限りです。
(お昼寝の時は手袋をはめていただいたり、毎日、お薬飲ませてもらったりお手数かけております…)


今の治療法は患部を消毒(朝と夜のみ)し消毒の箇所のみ保護クリーム(?)を塗り、

患部をリント布で覆い、掻きむしりと乾燥を防止する。

かゆみ止めの飲み薬を飲む。

こつぶとオンマ(母乳の影響を考慮)はパン類、市販のお菓子類禁止(保育園では除去せず)


以上ですが、これがいつまで続くのか

(消毒、リント布貼り換え作業30分以上かかる)
消毒作業は夫婦で.jpg


とにかく患部をリント布でカバーするしかないのですが

これまた広範囲で更にカバーしにくい箇所が多く

それでも何とかしたい一心で、今日は夜なべをして

リント布を使ってチクチク新たに服とズボンを縫いました。
(もう朝の6時過ぎ・・・その勢いでブログも更新中)

リント布も血まみれ.jpg

(市販にないモノが必要なので、裁縫必須。得意じゃないんだけど・・・↓↓)
アトピーっ子リント布服など.jpg


眠るときは顔面にリント布(ガーゼの代わり?)を貼り

帽子で覆い

手は鍋つかみのような手袋をはめているのですが

(頭巾バージョン↓↓)
アトピー寝る時のスタイルA.jpg

(チュビファーストバージョン↓)
寝る時はぐるぐる巻きに.jpg


それでもすごい力で掻きむしっていて

帽子も顔の布も全部とってしまい

手袋が血だらけ、体液だらけ…なんてこともよくあります。

(写真ではわかりにくい?体液が噴出しています…)
赤ちゃんアトピー体液痒い.jpg

そんなベタベタになった肌をオンマの顔にくっつけて眠るのが好きです^^;

オンマ・アッパが眠っている横でボリボリボリボリ・・・・

病院やアトピー経験者の方から

「少しぐらい掻かせてあげたらいいよ」

「リント布の上からなら大丈夫」

その言葉に少しは救われていますが

ボリボリボリボリボリボリボリボリ

酷い時は1時間以上

かきむしる音を聴くのもツライいし

生臭い血の匂いが漂ってくるし

放っておくわけにはいかず

夜中に何度も血や体液を拭いたり、

布を張りなおしたり、なだめたりで、

出産直後も夜泣きや授乳や慣れない生活でしんどかったけど

今もかなりしんどいです。

余裕を持てるよう心がけてはいますが、

こつぶの肌を見て悲しくなったり、

イヤイヤ期のこつぶにイライラしたり

オンマの忍耐と体力が試されているのでしょうか。
リント布も血まみれ.jpg


で、アッパも寝不足で疲弊しててイライラ。

夫婦げんかも勃発><

ま、その話は置いといて…


そして1歳9ヶ月イヤイヤ期真っただ中のため、手を焼いておりまする。

なんでも「いやー!!」が第一声。

寝言でも「いやいやいややー」

何をするにもまず「いやん!!」と人生最初の反抗期!?
(言い方は可愛いんだけどね・・・)

モノも投げる。

毎朝、保育園に行くまでが一苦労。

オムツ変えるよー⇒「いやや」
着替えよう⇒「いやや」
朝ごはんたべようか⇒「いやや」
オンマがトイレに行く⇒「いやや」
お薬飲もうね⇒「いやや」

じっとしていないので患部の消毒やリント布貼りも手こずる。

(オッパイ吸いながら…背中は少しマシ、腕は悪化かな)
アトピー背中は一進一退、腕は悪化中.jpg

すぐにオッパイを求めてくるのでオンマの手がふさがる(T T)

そんな踏んだり蹴ったりの1歳9ヶ月も終わろうとしております。



今はボロボロの肌ですが

それでも可愛いこつぶ^^

酷いアトピーでも外に連れ出す.jpg

早く治っておくれ〜。

治ると信じて・・・
(お医者様は治る過程だから大丈夫だとおっしゃっていますので)

朝までリント布が外れないのは珍しい.jpg


ちなみに手袋をしているとオッパイが触れないので

足をオンマの服の中に入れてきて

足でオッパイを探して触るという

足技が使えるようになりましたよ^^;



●おまけ写真
4ヶ月前までは肌トラブルなし↓↓

5か月前はきれいな肌だったのに.jpg

この頃の肌の状態に戻してあげたいです。



毎日更新のfacebookページはこちらクリック→CafeCajjo
(facebookにアカウント登録していない方もご覧いただけます)

★カジョ近日スケジュール★

30(日)18:00〜23:00「カジョ6周年前夜祭&復活誕生会」

5月1日(月)休み

2日(火)、3日(水・祝)営業

4日(木・祝)、5日(金・祝) 休み

6日(土)営業

7(日)8(月)定休日

9(火)11:30〜「枚方が好きやん・育児イベント」

●「鍼灸・按摩マッサージ指圧」2階スペースにてご予約受付中
  東洋医学、薬膳、生理学の知識で美と健康に本気で向き合う女性鍼灸師神谷先生



【Cafe Cajjo】
営業:11時(日・祝12時)〜18時
定休日:日曜日・月曜日

Address:Japan Osaka Hirakata-city nishikinya2-8-3
住所:573-1192大阪府枚方市西禁野2-8-3
TEL:072-848-8481
e-mail:cafe.cajjo@gmail.com
posted by Cajjo at 07:41 | Comment(0) | カジョ店主の子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

1歳8ヶ月 アトピーは続く…

1歳8ヶ月 アトピー痒い.jpg


身長76cm 体重9.24kg
(写真のように毎食お腹ポンチクリンになるまで食べるのに1ヶ月でたった100gほどの増)

今日は保育園の身体測定でした。

クラスの中での見た目はまだ一番小さいこつぶですが、

ノートに大きくなったと先生からのコメント有り^^

断乳後からは無事に成長曲線内に入っています。

言葉もついに2語をつないで、文になってきました。
(まだ、ほとんど単語のみですが)

今、言えるのは以下

「あっこ(抱っこ) して」

「あっち いく」

他に単語はたくさん言えるようになってきました。

アッパとのコミュニケーション度も高まっています♪


ですが、肌の状態は最悪に・・・
(これまた断乳後から始まった。関係あるのかないのか???)

1歳8ヶ月アトピー.jpg


掻き毟って血だらけの手を見るたびに泣きたくなるオンマ。

引き続き、消毒とリント布と飲み薬でしのいでいますが

朝晩のこの消毒作業に手間取り、

イライラしたり

ボコボコでガサガサで血痕のある肌を見て悲しくなったり

定休日=病院通いで、のびのび遊ばせてあげることもできなかったり

保育園からも指摘やアドバイスやいろいろ言われて不安になったり
(心配してのことだと重々承知です。手がかかるのも申し訳なく…)

オンマの精神的にも余裕がない毎日でした。

消毒作業も嫌だし、掻きむしる手を遮るのも嫌だし

こつぶのボロボロになった肌を見るのも嫌だし

全然、改善の気配ないし、

むしろ酷くなってるし

こんな治療でほんまに治るの?

お医者さん信用できるの?

「もう嫌だ〜(涙)」とアッパに泣きついたことも。

本人も痒くてつらいのでしょうが

子供のアトピー治療中の親の気持ちを実感しております。

アッパも手伝う消毒.jpg
(テレビで釣って消毒作業^^;早く帰宅したらアッパも手伝ってくれる。)

アトピー親の手当が大変.jpg
(最近は30分ぐらいで全身の消毒、リント布貼り付けまでできるようになった)




ですが

経験者のママさんの話を直接聴く機会があり、

ずいぶん勇気づけられ、少し希望が見えてきた今日この頃。

背中はちょっとマシになったでしょうか?

アトピー改善かも.jpg


就寝時の掻きむしり防止のため、自前で手袋もチクチク。

アトピー寝る時に手のカバー.jpg
(一番左市販品からの試行錯誤で右端の形にたどり着く)

ですが、寝ている間に脱ぎ取ったり、破かれたりで
(すごい力でボリボリ掻きむしっている)

結局、血だらけの朝を迎える日が続き。

こうなったらオンマも負けちゃいられない!!

試行錯誤の末、現在は写真右端のようなミトン型に。

この手袋をテープでグルグル巻いて装着し、寝る準備完了です!

アトピー手はぐるぐるカバー.jpg
(手はボクサーみたいに^^;顔、頭に巻くのは嫌がるので外しています)

アトピーはいったい何が原因なのでしょう?

食事、長風呂、乾燥、薬、ストレス…

いろいろ考えられて何が正解なのかわかりませんが、

現在の状態は食べ物が原因ではないとお医者様の言葉。

もともと食事には気をつけていましたが、

そこまで神経質にならなくてもよさそうでホっ。

今のお医者様を信じて、長丁場も覚悟。

最初に小児科にかかった時に出された弱いステロイド系の塗り薬は

1ヶ月ほど顎にだけぬっていたのだけど、

顎以外の部位に湿疹が出始め不安になり

今のお医者様にかかりステロイド入りの薬を完全にやめたのと同じ時期に全身に反応が…

やっぱり薬が原因の可能性大かなぁ。

今は特に顎がボロボロで血だらけですが

これを乗り越えたらきれいな肌が戻ると信じて耐える日々^^;

1歳8ヶ月アトピー体液と血が出る.jpg
(上:悪い状態、下:マシな状態。良くなったり悪くなったりを繰り返しています。)

絶賛イヤイヤ期のため、思うようにはいきませんが

ご心配いただいているみなさん

そして諸々のアドバイス、本当にありがとうございます。

早く良い報告ができるよう頑張ります〜!!!



最後に相変わらずの食べっぷり写真をどうぞ^^

1歳8ヶ月食欲旺盛.jpg

↑このあと、更におかわりを。おかわり想定してご飯量少なめです)


1歳8ヶ月.jpg

↑シブイ食べ物が好き、何でも食べます♪

毎日更新のfacebookページはこちらクリック→CafeCajjo
(facebookにアカウント登録していない方もご覧いただけます)




★カジョ近日スケジュール★


26(日)10:00-11:30「韓国語中級会話」貸切

31(金) 保育園関係のため臨時休業

4月2日(日) 7:00〜9:00  カジョ早朝モーニング花見

8(土)保育園関係のため臨時休業

9(日)14:00-15:00 「ウクレレレッスン」

10(月)14:00〜15:30「唄って踊って英語を学ぼう」
      カフェ振替臨時営業

16(日)10:00〜11:30「韓国語上級スタディ」貸切

19(水)10:30〜「ベビマ&ランチ」

26(水)15:00-16:30「韓国語初級」貸切





4月より定休日を月曜日に変更、

日曜日はレッスン・イベントのみ開催予定で

日曜日のカフェ営業は基本的に行わない予定です。
(予定は未定なのでやってるかもですが)

カフェは火曜日〜土曜日の営業となります。




●「鍼灸・按摩マ

ッサージ指圧
」2階スペースにてご予約受付中
  東洋医学、薬膳、生理学の知識で美と健康に本気で向き合う女性鍼灸師神谷先生



【Cafe Cajjo】
営業:11時(日・祝12時)〜18時
定休日:火曜日+α

Address:Japan Osaka Hirakata-city nishikinya2-8-3
住所:573-1192大阪府枚方市西禁野2-8-3
TEL:072-848-8481
e-mail:cafe.cajjo@gmail.com
posted by Cajjo at 07:15 | Comment(0) | カジョ店主の子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする