2015年07月10日

フライング出産-家族旅行(温泉)で陣痛が…

新生児体重計の上.jpg

報告が遅くなりました。
(最後に出産直後の胎盤付き写真がありますので、見たくない方はご注意を)

「6月30日 15時51分 男児誕生♪」

6月27日(土)がカジョ最終のお仕事。

その3日後に出産…。

まさかの6月生まれ〜^^;

予定日は7月18日でしたが、臨月に入ってすぐ生まれちゃいました。


生まれるまで、あちこち出歩いていた不良妊婦です…。

・6月26日 午後 「ママニコカフェ」ママさん・妊婦さんのお茶会
       →お世話になっている岸本助産院にて



・27日 午前中 「韓国語上級スタディ」
韓国語上級スタディ.jpg

・27日夜   「日韓交流会by日韓交流促進会10周年♪」
        その時の様子は→こちらのブログ
        
28日 午後「つぶつぶグランマゆみこ講演会」参加
   妊婦仲間のあやちゃん主催♪その時の様子は→こちらのブログ

29日 午前 保育園見学
   午後から家族旅行で有馬温泉へ。

夜は温泉とコース料理を堪能し、
(妊婦禁忌の金泉に知らずに入浴しちゃいました)

家族が寝静まった夜中にチャギと二人抜け出し六甲山夜景デート。
(結婚してすぐの妊娠、デートも旅行もしていないので二人の時間を楽しむべく…)

六甲夜景.jpg


早朝6時から朝風呂を満喫し、和食御膳の朝ごはんもしっかり食べ

帰りはどこに寄って帰ろうかと家族で話をしていたところ。

食べ過ぎからの腹痛なのか、なんだかお腹が痛い…。

下痢だと思っていたのですが、なかなかトイレでスッキリせず

そうこうしているうちにホテルのトイレで出血。

出産前の「おしるし」と言われる血かな?

助産院の先生に連絡すると、動きすぎて子宮が摩擦された血かもしれない

もし「おしるし」でも1週間ぐらいで出産の場合もあるし、
(何を話したか詳細はあまり覚えていない)

でも等間隔の痛みなら陣痛かもとの回答が。

確かに等間隔で痛みが増してきているような…

でも、7月予定だしあり得ない!!

偽の陣痛もあるって聞くしなぁ。

というか、まだ出産準備してないし、7月に産みたいという勝手な希望…

でもお腹は痛いよ〜。

大急ぎで家に戻り、助産院に到着した時には子宮口がすでに5cm開いていました。

チャギ曰く、初産婦だしまだ時間かかるねーと言われたとのこと。

私はそのあたりの記憶があまりなく…。

痛くて痛くて、熱くて

「頭が出てきたよ触って!!」と言われたのは覚えていますが

そんなことはどうでもいいからこの痛みから解放して〜

と思ったら生まれていました。

助産院到着から30分のロケット安産だったようです。

スタッフさんにも経産婦さんだと思ったと言われるほど。

チャギが陣痛から生まれるまでそばにいてくれて見守ってくれ

スタッフさんにもいっぱいサポートしてもらい

元気に出てきてくれたお豆。

ずいぶんなフライング誕生だったけど

みんなに祝福されて、嬉しいねぇ。

お豆、無事に出てきてくれて本当にありがと。

今思えば、6月30日は大切な人たちに見守られ幸せな1日でした。

そして岸本助産院のみなさん、本当にありがとうございました!!!

감사합니다(カムサハムニダ)♪


そして助産院入院生活で母になる準備。

全くの初心者母ちゃん、

抱き方・オシメ・授乳・お風呂の入れ方・爪の切り方etc

何もわからない…。

新生児お風呂.jpg


出産準備は7月から開始と思っていたので必死の入院生活でした。

そして美味しいご飯をモリモリ食べていたおかげか
(入院中のごはん、美味しかった〜)
助産院ごはん.jpg

おっぱいが出すぎて痛い…。

店主身長150pありませんが、体型に似つかわしくないほど巨大化…

頭痛で眠れないほどカチコチのおっぱいにビックリ…。

退院前日に搾乳方法を習いました^^;
(これまた初産婦にしては優秀すぎるとおっぱい褒められる…)



お豆は2018gというミニサイズだったのですが、

病院搬送の危機を何度も乗り越え、7月6日無事に助産院を退院^^

黄疸の数値もクリア!

体温調整もできるし、おっぱいもグビグビ飲んでいるし

オシッコ・ウンチの量も大量で、あとは体重が増えれば問題なし!
(新生児は退院時に体重の1割が減るそうですが、なんと奇跡のほぼ回復)

新米母ちゃん頑張ってます♪


ブログも更新できずご心配おかけしましたが、

しばらく実家にて過ごしております。

お豆の体力は私に似たようで、顔はチャギにそっくり^^



とにかく安産だと言われるものの、

あれ以上の痛みには耐えられないかもしれません…。

出産直後胎盤付.jpg

【Cafe Cajjo】
カフェはお休み中(産休)です。第3章の再開をお待ちください。
Address:Japan Osaka Hirakata-city nishikinya2-8-3
住所:573-1192大阪府枚方市西禁野2-8-3
TEL:072-848-8481
e-mail:cafe.cajjo@gmail.com

posted by Cajjo at 16:36 | Comment(0) | 妊婦店主の生活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

㉑妊婦生活日記 36週 人生で初めて攣った…&ベリーペイント♪

ベリーペイント完成.jpg

(体重47.4kg 身長150p未満)

1週間で2kg近く増えてる体重。

ラストスパートとは聞いていましたが、ちょっと節制せねば。

36週.jpg

お腹もパツパツでさらに寝苦しくなってきましたよ。

寝返るのも痛く、特におまたが痛い。

そしてついに人生初の攣(つ)ったかも〜。

攣ったのはお尻なんですけどね…。

スポーツ好きで中学から大学まで陸上部長距離。
(体力だけが取り柄の店主です)

社会人になってからはフットサル10年、ちょこっとフラッグフットボールも。

フルマラソンも5回完走して、確か最高記録3時間40分ぐらい。
(最近は全く走っていませんが…)

ですが、これまで攣るという感覚を知りませんでした。

生まれてから攣ったことがなかった。

ですが、妊婦は攣りやすいと聞いていて覚悟していたので

ちょっと嬉しかったり…^^;

攣るって変な感じですね。

お尻がきゅーんイテテテってなりました。

一瞬、こけそうになったけど耐えました。
(危なかった)

足はまだ攣ってないけど、もう攣らなくていいや・・・。


そして上記写真ですが、

先日、ベリーペイント(マタニティペイント)して写真を撮ってもらいました。

ベリーペイント作業中.jpg

依頼したのはカジョではお馴染みのソルト画伯♪

カジョ3周年で初個展やってくれて、最近は超多忙な作家さんです。

でも、お馴染みなのですごくリラックスでき、仕上がったお腹も大満足!

お豆も大喜びしてるはずです*^^*

チャギも一緒に手にペイントをしてもらい写真をパチリ。

ベリーペイント男性.jpg

ペイント前ぽっこりお腹♪
ベリーペイント前.jpg

ペイント後どーん!!!
ベリーペイント後.jpg

絵はチャギの希望を加味して、デザインしてもらいました。

描いてもらってる間にもお豆がそろーっと動いたり。

嬉しい、楽しいひと時でした。

詳細はソルト画伯のブログにも→こちら

幸せなお腹^^

ありがとう〜♪

毎日更新のfacebookページはこちらクリック→CafeCajjo
(facebookにアカウント登録していない方もご覧いただけます)


▲27(土)10:00〜11:30 「カジョ韓国語上級スタディ」¥1000(韓国茶&スウィーツ付) 
講師はおりません。みんなで会話をしつつ勉強を進めます。

▲8月8日(土)10:30〜11:30 「ベビーマッサージ」¥1300(薬膳韓国茶付)
 パパもお子様も参加大歓迎です!!

★ご予約受付中 2階 「もみほぐし&タイ古式マッサージ」
   薬膳茶付 予約優先 詳細→チューニングセラピスト喜々の喜と愛楽ライフ

【Cafe Cajjo】
カフェはお休み中(産休)です。第3章の再開をお待ちください。
Address:Japan Osaka Hirakata-city nishikinya2-8-3
住所:573-1192大阪府枚方市西禁野2-8-3
TEL:072-848-8481
e-mail:cafe.cajjo@gmail.com
posted by Cajjo at 00:10 | Comment(0) | 妊婦店主の生活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

S妊婦生活日記 35週 妊婦耳鳴り・身体が熱い

助産院検診.jpg

(体重45.8kg 身長150p未満)

昨日からチャギ(相方)とそれぞれ日記を付けることにしました。

お豆が生まれるまでの日記。

生まれたら見せ合うことに^^

35週.jpg


さて、病院でのおりもの検査も異常なしの結果をいただき

このまま無事に助産院での出産、お世話になれそうです♪

お豆が動く位置もおへその上の方でもぞもぞ^^

安静にしていたおかげでお豆の位置もずいぶん上がっていました!!

そして最近の体調変化と言えば、お腹が重くてずっと同じ姿勢でいるのがつらい。
(眠る時も何度も位置を変えながら)

食欲はあるけど、普通に食べるとお腹がパツパツで苦しい。

座り続けるのもつらい、屈めない、歩くスピードが遅いなど動作が鈍い。

あとは耳鳴りが激しく、熱っぽい…。
(もう夏だから?)

じーじーじーじー、蝉の声というか夏の草むらのような音が聞こえ出します。

チャギに「蝉の音聞こえる?もう夏かな?」と聞いてみると

何も聞こえないと言われ耳鳴りに気づきました。

先生に相談すると頸椎の問題と思われるとのこと。

安静を心がけていたので

枕をかなり高くして横になり本を読んだり、PC作業をしたりしていたせいで

確かに姿勢がおかしくなっていたはず…。

枕の位置を低くしたり、横になる時間を減らすと耳鳴りが消えました^^

それと、身体が熱くて知らない間に布団を蹴飛ばしてしまい

目覚めると何も着ていないなんてことが…。

熱っぽいのでなんだろーと思っていたのですが

妊婦は平熱が高くなるんですね。

お腹の中はお豆のために37度を保っているそうで、

妊婦は湯たんぽを抱えている状態なんですって。

お腹を冷やさないように注意です!!

先日の助産院検診で1週遅れぐらいの大きさだということでしたが

推定2000gは超えていたのでホッ^^

もうすぐ臨月、初めての出産ドキドキです〜♪



●今日のおまけは出張カジョの様子。
green stoneさん、1周年おめでとうございます♪♪
詳しくは→こちら

出張カジョ green stone.jpg



毎日更新のfacebookページはこちらクリック→CafeCajjo
(facebookにアカウント登録していない方もご覧いただけます)

★CafeCajjo(カフェカジョ)のスケジュール★

※予定は変更される場合がございます。各詳細についてはお尋ねください。
 追加・変更は随時アップいたしますので、時々チェックお願いします。

6月から産休のためレギュラー営業はお休みです。


▲20(土)15:00〜16:30「韓国語中級会話」 
¥3000(テキスト・ドリンク・スウィーツ付)

▲22(月)「ソルトさんと曼荼羅あーと」¥2400(韓国茶・お茶菓子付)
参加者募集中!!

▲27(土)10:00〜11:30 「カジョ韓国語上級スタディ」¥1000(韓国茶&スウィーツ付) 
 講師はおりません。みんなで会話をしつつ勉強を進めます。

▲8月8日(土)10:30〜11:30 「ベビーマッサージ」¥1300(薬膳韓国茶付)
 パパもお子様も参加大歓迎です!!

★ご予約受付中 2階 「もみほぐし&タイ古式マッサージ」
   薬膳茶付 予約優先 詳細→チューニングセラピスト喜々の喜と愛楽ライフ


【Cafe Cajjo】
カフェはお休み中(産休)です。第3章の再開をお待ちください。
Address:Japan Osaka Hirakata-city nishikinya2-8-3
住所:573-1192大阪府枚方市西禁野2-8-3
TEL:072-848-8481
e-mail:cafe.cajjo@gmail.com
posted by Cajjo at 23:47 | Comment(0) | 妊婦店主の生活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする