2017年07月18日

1歳11ヶ月 オッパイ中毒・アトピー経過

身長77.4cm 体重9.4kg(オムツはMサイズ)

もうすぐ2歳というこの時期ですが、ますます新生児節を発揮。
(先日2歳になりましたが、思い出しながら書いております)

1歳11か月 お出かけスタイルはリント布巻き巻き.jpg
(↑前半はミイラ状態での外出でした)

アトピー治療のため保育園を休んでオンマと一日中ベッタリなのが原因でしょうか…。

ことあるごとにオッパイを求めるため、一緒に家にいると

家事も何もほとんどできない^^;
1歳11か月 何でも自分でやりたがる.jpg
(↑なので、雨の日でも1日2回は外出が日課)

引き続きのイヤイヤ期と痒みの不快感で

「オッパイオッパイオッパイ」のコールが鳴り響く毎日。

眠くてオッパイ・機嫌が悪くてオッパイ・痒くてオッパイ・・・

オッパイの間に家事をするオンマ…

2歳目前にして1時間に2回の授乳とか、新生児並ですよね(・・;)

もはや「オッパイ中毒」と呼べる域です。

「6月30日で2歳になったらオッパイ終わりだよ・ケーキ食べれるよ」とカレンダーに×印をつけながら授乳。

2歳の断乳は成功するのかしないのか…

その話はまた次回にし、

心配していただいているアトピーの状態を報告しますね。
(これまでの経過は過去の記事にあります)

今回は1歳11か月の肌の状態を毎日記録し、ムービー作ってみましたので参考にどうぞ。



実は少しずつ改善しているもののなかなか安定せず…。

頭から顔から全身のリント布貼りもずいぶん慣れてきましたが

夜中は痒みパニックでぐっすり眠れぬ夜が続いていました。

1歳11か月 道具を使って掻くように.jpg
(↑ついに道具を使って掻くことを覚えた…)

とにかくストレスを軽減することが重要だと考え

遊ぶこと優先、本人は元気いっぱいでしたが

やはり保育園にも行ける状態ではなく、カジョもお休み継続。

1歳11か月 アトピー一進一退.jpg


とりあえず柿渋を多用する毎日。

柿渋のおかげで首は非常に改善されました!!

傷には抜群の効果を発揮する柿渋ですが、痒みの根本原因の解決にはなりません。
(柿渋については前回の記事でどうぞ)

それこそ一進一退

少し良くなったと思いリント布を外し油断すると、かきむしって流血。

柿渋効果もあって、確実に治ってはきているのだけど、

一日中オッパイ星人&痒みパニックのこつぶと一緒にいるオンマの精神力も限界に(?)

ついにセカンドオピニオンとしてアトピーの入院施設のある阪南中央病院まで行ってきました。
(この本↓を読んで参考にし、著者の先生のいる病院へ)
アトピー治療参考書.jpg



アッパには「混乱するだけやで」と渋い顔されながら…。

まぁ確かに混乱しましたが、良いきっかけにはなりました。

お医者様には、オッパイを止めるように&リント布を外すように言われました。
(リント布はオンマの判断で付けたり付けなかったりしていたのですが、オッパイは2歳までの約束を守り急にやめることはせず…というかできず…)

1歳11か月 阪南中央病院帰り.jpg


月の後半はジュクジュクしていた肌がずいぶん乾燥してきて

ラスト1週間は保育園に1日3時間だけ行けるという快挙!!!

治るまでとことん付き合う覚悟のオンマに

こつぶの肌を気にせず生活し、夜は痒みも気にせず眠れる。

そんな希望の光が見え始めてきました。



そして一番の成長はというと

トイレでウンチをするようになりました。

まだ、タイミングを見て連れて行かないといけないのですが

うーんときばって「ポトン」と落ちる音を真似して喜んでいます。

1歳11か月 トイレでできるよ.jpg
(トイレでするのでオマルの出番がほとんどありませんでした)

着替えにも挑戦したり

1歳11か月 着替えにも挑戦.jpg


食欲も相変わらずの衰え知らずでモリモリ!!!

1歳11か月 食欲旺盛.jpg

言葉もどんどん理解が進み、人の名前も言い分けますし

その日あったことを一生懸命説明しようとしてくれます。
(かなりのカタコトですが…)

おしゃべり男子になってきました♪

しかしながら、イヤイヤも激しくなり…><

自己主張の激しいこつぶに手を焼くオンマ&アッパですが

現在、保育園にも少しずつ復活してきており

1歳11か月 公園大好き.jpg

もう少ししたら良い報告ができそうですので

またブログで報告しますね。

と言いながら、なかなか机に向かう時間がとれず

この記事2週間遅れでのアップです…。

すいません^^;

こつぶ社長の状態が安定しておらず、現在ごはんものメニューは
ご予約のみとなっております。(ドリンク類・ケーキ類OK)





毎日更新のfacebookページはこちらクリック→CafeCajjo
(facebookにアカウント登録していない方もご覧いただけます)


★カジョ近日スケジュール★


・7月22日(土)10:00〜11:30「韓国語上級スタディ」
・8月6日(日)14:00〜15:00「ウクレレレッスン」
・8月12日(土)14:00〜15:30「韓国語手話」
・8月18日(金)10:30〜12:30「キムチ作り」参加者募集中



●「鍼灸・按摩マッサージ指圧」2階スペースにてご予約受付中
  東洋医学、薬膳、生理学の知識で美と健康に本気で向き合う女性鍼灸師神谷先生



【Cafe Cajjo】
営業:11時〜18時
定休日:日・月

Address:Japan Osaka Hirakata-city nishikinya2-8-3
住所:573-1192大阪府枚方市西禁野2-8-3
TEL:072-848-8481
e-mail:cafe.cajjo@gmail.com
posted by Cajjo at 01:39 | Comment(0) | カジョ店主の子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: