2015年07月10日

フライング出産-家族旅行(温泉)で陣痛が…

新生児体重計の上.jpg

報告が遅くなりました。
(最後に出産直後の胎盤付き写真がありますので、見たくない方はご注意を)

「6月30日 15時51分 男児誕生♪」

6月27日(土)がカジョ最終のお仕事。

その3日後に出産…。

まさかの6月生まれ〜^^;

予定日は7月18日でしたが、臨月に入ってすぐ生まれちゃいました。


生まれるまで、あちこち出歩いていた不良妊婦です…。

・6月26日 午後 「ママニコカフェ」ママさん・妊婦さんのお茶会
       →お世話になっている岸本助産院にて



・27日 午前中 「韓国語上級スタディ」
韓国語上級スタディ.jpg

・27日夜   「日韓交流会by日韓交流促進会10周年♪」
        その時の様子は→こちらのブログ
        
28日 午後「つぶつぶグランマゆみこ講演会」参加
   妊婦仲間のあやちゃん主催♪その時の様子は→こちらのブログ

29日 午前 保育園見学
   午後から家族旅行で有馬温泉へ。

夜は温泉とコース料理を堪能し、
(妊婦禁忌の金泉に知らずに入浴しちゃいました)

家族が寝静まった夜中にチャギと二人抜け出し六甲山夜景デート。
(結婚してすぐの妊娠、デートも旅行もしていないので二人の時間を楽しむべく…)

六甲夜景.jpg


早朝6時から朝風呂を満喫し、和食御膳の朝ごはんもしっかり食べ

帰りはどこに寄って帰ろうかと家族で話をしていたところ。

食べ過ぎからの腹痛なのか、なんだかお腹が痛い…。

下痢だと思っていたのですが、なかなかトイレでスッキリせず

そうこうしているうちにホテルのトイレで出血。

出産前の「おしるし」と言われる血かな?

助産院の先生に連絡すると、動きすぎて子宮が摩擦された血かもしれない

もし「おしるし」でも1週間ぐらいで出産の場合もあるし、
(何を話したか詳細はあまり覚えていない)

でも等間隔の痛みなら陣痛かもとの回答が。

確かに等間隔で痛みが増してきているような…

でも、7月予定だしあり得ない!!

偽の陣痛もあるって聞くしなぁ。

というか、まだ出産準備してないし、7月に産みたいという勝手な希望…

でもお腹は痛いよ〜。

大急ぎで家に戻り、助産院に到着した時には子宮口がすでに5cm開いていました。

チャギ曰く、初産婦だしまだ時間かかるねーと言われたとのこと。

私はそのあたりの記憶があまりなく…。

痛くて痛くて、熱くて

「頭が出てきたよ触って!!」と言われたのは覚えていますが

そんなことはどうでもいいからこの痛みから解放して〜

と思ったら生まれていました。

助産院到着から30分のロケット安産だったようです。

スタッフさんにも経産婦さんだと思ったと言われるほど。

チャギが陣痛から生まれるまでそばにいてくれて見守ってくれ

スタッフさんにもいっぱいサポートしてもらい

元気に出てきてくれたお豆。

ずいぶんなフライング誕生だったけど

みんなに祝福されて、嬉しいねぇ。

お豆、無事に出てきてくれて本当にありがと。

今思えば、6月30日は大切な人たちに見守られ幸せな1日でした。

そして岸本助産院のみなさん、本当にありがとうございました!!!

감사합니다(カムサハムニダ)♪


そして助産院入院生活で母になる準備。

全くの初心者母ちゃん、

抱き方・オシメ・授乳・お風呂の入れ方・爪の切り方etc

何もわからない…。

新生児お風呂.jpg


出産準備は7月から開始と思っていたので必死の入院生活でした。

そして美味しいご飯をモリモリ食べていたおかげか
(入院中のごはん、美味しかった〜)
助産院ごはん.jpg

おっぱいが出すぎて痛い…。

店主身長150pありませんが、体型に似つかわしくないほど巨大化…

頭痛で眠れないほどカチコチのおっぱいにビックリ…。

退院前日に搾乳方法を習いました^^;
(これまた初産婦にしては優秀すぎるとおっぱい褒められる…)



お豆は2018gというミニサイズだったのですが、

病院搬送の危機を何度も乗り越え、7月6日無事に助産院を退院^^

黄疸の数値もクリア!

体温調整もできるし、おっぱいもグビグビ飲んでいるし

オシッコ・ウンチの量も大量で、あとは体重が増えれば問題なし!
(新生児は退院時に体重の1割が減るそうですが、なんと奇跡のほぼ回復)

新米母ちゃん頑張ってます♪


ブログも更新できずご心配おかけしましたが、

しばらく実家にて過ごしております。

お豆の体力は私に似たようで、顔はチャギにそっくり^^



とにかく安産だと言われるものの、

あれ以上の痛みには耐えられないかもしれません…。

出産直後胎盤付.jpg

【Cafe Cajjo】
カフェはお休み中(産休)です。第3章の再開をお待ちください。
Address:Japan Osaka Hirakata-city nishikinya2-8-3
住所:573-1192大阪府枚方市西禁野2-8-3
TEL:072-848-8481
e-mail:cafe.cajjo@gmail.com

posted by Cajjo at 16:36 | Comment(0) | 妊婦店主の生活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: