2014年08月30日

韓国ウェディング撮影リポート♪(長文です)

チョンゲチョンのカップル.JPG
(C溪川チョンゲチョンの夜。カップルの並びが京都の鴨川みたい)


돌아왔어요(トラワッソヨ)〜!

韓国から帰ってきました。

後ろ髪を魅かれながら…><


いつもは1人韓国ですが、今回はチャギ(相方)が一緒でしたので2人韓国。

ちょっぴり新鮮な韓国旅でした^^
(荷物持ちもありがとう)

しかも結婚前にしかできない韓国文化を実際に体験してきましたよ。

韓国では結婚する前にウェディングアルバムと言って

芸能人写真のようなアルバムを作ります。

ドラマでよく見る部屋用のでっかい夫婦写真もこの時に撮影するんです。

で、今回はみなさんに韓国レポートをしようと思い

こんな時にしかできないアルバム撮影実体験♪

韓国でウェディングアルバム撮影をしたい方の参考になるかと思います。

手順は以下。

まず、事前に予約します。(日本から電話しました)

韓国に住んでいる場合は実際にスタジオに行った方が良いと思いますが、

私の場合はすべて日本から電話とメールとカカオトークでやりとり。

韓国の友人の意見を聞いたりしながら確認、確認。

そして契約書は代筆してもらい画像を送ってもらい確認。

友人に前金だけ振り込んでもらいました。

효정이 고마워〜。(ありがとね^^)

あとは当日を待つばかり…




そしてついに当日、ソウルから大邱へ

移動しなければならないので、4:30起床、早朝から支度。
(私の希望で大邱で撮影することにしたので)

日本にいる時に、事前に以下の指示がありまして

@事務所まではスキンローションのみ、頭を洗ってノーメイクで来てください。
A食事の時間が取れないので、合間合間で食べれるような軽食を用意してください。
B移動用の車を用意してください。
C女性は短いパンツスタイルのペチコート、男性は黒い靴下と靴を用意してください。

ということでしたが、Bは無理でしょ・・・。

スタッフさんの車に一緒に乗せていただきました^^
감사합니다.

@も不安が。

ノーメイクでソウルから2時間ほどのKTX移動・・・。

日焼け止めもなしで心配でしたが、

朝が早過ぎて、そして眠すぎて全く気になりませんでした。

で、大邱に到着すると予想通りの雨。

釜山大雨.jpg
(釜山では市内が前代未聞の大洪水だったあの日/写真は釜山市のHPから)

せっかく大邱に来たのに大学で撮影できなかったらどーしよー><

心配をよそに事務所に到着するや否や服を全部脱がされ、

ガウンを着せられメイクアップの始まり。

メイクスタート.JPG

さすが韓国メイク!!

めっちゃ濃いんですけど…^^;


修正したい所は無い?と聞かれたので

もっと薄くしてほしいとお願いしたのですが…

これぐらいじゃないと写真に映えないと言われ

「これぞ韓国文化や!!」と自分を納得させ、あっさり終了。


まだ8時過ぎ、これなら早く終われるんちゃう?と期待も高まる。

そしてここで撮影すると思いきや・・・

スタジオは湖のほとりにあるとのこと。

えっ、ガウンのまま移動!?

ガウンって言ってもペらんとしたちょっと恥ずかしいやつですよ…。

着替えと荷物と全部持って、とにかく車に乗り込み大雨の中スタジオに到着。

ここで本格的な説明がありました。

アルバムのスタイル、見本の中からシーンをいくつか決めるのですが

2人ともこだわりが無いのでお姉さんが勧めるままに

サクサクと決めていきました。

現地に住んでいたらこれは事前に決めているところですね。

そして衣装を選びます。

ドレスがいっぱい並んでいてわけが分からない…。

これも勧められるままに

そしてヘアースタイルも勧められるままに…。

ヘアセット中.JPG
(写真は2回目のセット、衣装替えの度にヘアスタイルもチェンジ)

他のカップルも次々メイク室に入ってきましたが

私たちはめっちゃ早く準備が終了したカップルだと思います。

そしてカーテン1枚で仕切られた試着室みたいな小部屋で

最初の衣装にお着替え。

도우미(トウミ)というお手伝いのお姉さんが

私たちに付いて1日お手伝いしてくれます。

衣装はフリーサイズなので身長150p未満の私には大きいやん…

服に体を合わせる努力…

10cm以上もあるヒールと

ヒール.JPG

胸にはパットを2枚も入れられてしまいました。
(ドレスが大きいだけ、決してまな板ではありませんよ〜)


スタジオにはいろんなシーンで撮影できるような

コンパクトなセットがたくさん用意されているので

室内撮影は比較的スムーズに。

ですが、カメラマンさんの指示通りにポーズをしているのに

これがなかなか難しい〜。

ポーズ調整.JPG
(ポーズを修正されています、そのままキープで…)


特に「オルム!」これは「氷」=「動くな!」という意味なのですが

無理な姿勢をしているのでふらふらふら〜

おっとっと…と

腹筋も使いますよ^^;

絶対できないポーズや恥ずかしいシーンもたくさん。

椅子の上ポーズ.JPG

チャギと口をつけたまま「オルム!」と言われた時なんかは

ぷぷっと吹き出してしまい、NGばかり…。

カメラマンさんすいませんでした。

なので「ファイティン!」=「頑張って!」とよく言われました。

そして私はチャギ(相方)の通訳もしなきゃいけないので気が休まらず…

2人のシーンで困ったのが、私への指示は「オルム(動かない!)」

だけど、チャギ(相方)に指示があり

説明するには口も動かし身振りも必要だったり…

オルムの時は顔の表情も動かさないのですが

どーしたらいいのぉ><

衣装替えも5回…

赤ドレス.JPG

スナップ写真も撮れず…

ご飯も食べられず…

結局終わるまでトイレ一回行っただけで、飲まず食わずでしたTT

1人撮影のシーンがあるので、

普通はその間に間食したり休憩したりするみたいです。

チャギは時々うたた寝したり、スナップ撮ったり

おにぎり1つ食べたそうです。

カメラマンさんもお姉さんも大変だったと思いますが…。

そんなこんなで室内撮影は終了。

そしてメインの大学での撮影へ

ですが、ですが…

雨がザーザー大降り。

まさか

まさか

中止…TT

いやいや、何としてでも大学へ行きたいっ!!

スタジオのスタッフさんを困らせてしまいましたが

どうしても大学で撮りたいっ!という私の希望を叶えるべく

私が直接大学に確認するということで移動の準備を。



大学の教授に電話連絡し、雨なので教室を使ってもいいか確認しました。

ふふ、わーい。

OKとのこと。

本当にありがたい。

だってもし撮れなかったら大邱に来た意味ないやんTT

そして大学に到着した時には

なんと

あんなに大降りだった雨がやんで

晴れた空が^^

日頃の行いでしょうか、ふふ。


大学ベンチ.JPG
(啓明大学にて撮影、かなり無理な姿勢でキープさせられ腹筋ぴくぴくの1枚)

しかし2シーンを撮影したころから再び雨が…

もう1シーンは諦めて撮影終了となりました。

ひゃーこの時点で17:00。

スタジオ入りから9時間も…。

そりゃふらふらですよ。

そしてスタジオには戻らずここでお別れ…

え?

着替えは?

お化粧は?

どーすんの?

学校のトイレで着替え

衣装を返して本当にさようならです。

ここでお手伝いのお姉さんには別でお金を支払います。

濃い韓国メイクは落とせず

ヘアースタイルも適当に・・・

バテバテの二人を残し、カメラマンさんとお姉さんは行ってしまいました。

ふふ、最後の適当さが韓国スタイルやね^^

私たちは地下鉄で…

恥ずかしいメイクとヘアスタイルのまま…

ふー、お疲れ様でした^^;
(現地の方はみなさん自分の車で来られてそのまま帰られるみたいです)

撮影した写真は1000枚以上。

その中から1ポーズに1枚ずつ気に入った写真を選び、
(50枚くらいになりそう)

スタジオにネットでファイルを送ります。


そして、その中から決められた枚数を

上手くコンセプトに合わせて選んでくれるそうです。

まだ写真を選びきれていませんが

今週中に送らねば、挙式に間に合わない。

膨大な写真をチェックするので目が痛い…。



ということで今夜も寝不足決定です。


うまく仕上がったらカジョで披露しますね。


-----★おまけ・ウェディング撮影に使う韓国語★-----

撮影の時の指示に頻繁に使われた韓国語を紹介しておきます。

웃고(ウッコ/笑って)

더 크게 웃고(ト クゲ ウッコ/もっと大きく笑って)

기대고(キデゴ/寄り添って)

마주보고(マジュポゴ/見つめ合って)

멋있게(モシッケ/かっこ良く)

기울리고(キウルリゴ/傾けて)

어름(オルム/氷、動かない)

화이팅!(ファイティン/ファイト、頑張って)

하나 둘(ハナトゥル/いち・に、さんはい)

오른쪽(オルンチョク/右)

왼쪽(ウェンチョク/左)

---他にもありますが、これで大概はカバーできるかと---



チャギ(相方)も撮影が終わるころにはほぼ通訳要らず!?でしたよ^^

今回お世話になったスタジオ「ウェディングモナコ」のみなさま

本当にありがとうございました。

웨딩 모나코」 스탭 여러분 그리고 도와주신 언니〜

정말 정말 감사합니다.

毎日更新のfacebookページはこちらクリック→CafeCajjo

★CafeCajjo(カフェカジョ)のスケジュール★

※予定は変更される場合がございます。各詳細についてはお尋ねください。
 追加・変更は随時アップいたしますので、時々チェックお願いします。

▲8/31(日) 
・17:00〜17:45 「カジョ図書クラブ」ワンオーダー制・参加者募集中
・20:00〜ラスト「8月のお誕生会」参加自由
・会費:1200円(誕生日月の方は1000円)/食べ物・飲み物・楽器、持ち込み自由!

▲9/1(月)〜9/15(月)「ポジャギ展 -はんさも-」
▲9/18(木)14:30〜16:30「韓国語レッスン初級」
※2時間みっちりレッスン¥3000(韓国ドリンク・スウィーツ付) 貸切・参加者募集中
  ★商工会議所の例会参加のため夜はお休みします。

▲9/19(金)19:30-20:30 「はじめての韓国茶」枚方まちゼミ

▲9/20(土)10:00-11:00 「はじめての韓国茶」枚方まちゼミ

▲9/27(土)〜9/29(月)挙式のため臨時休業

▲9/30(火)振替営業

【Cafe Cajjo】
●営業時間 11:00〜23:00(22:30ラストオーダー)
●定休日 火曜日 &第3水曜日(月曜日は18:00クローズ)
Address:Japan Osaka Hirakata-city nishikinya2-8-3
住所:573-1192大阪府枚方市西禁野2-8-3
TEL:072-848-8481
e-mail:cafe.cajjo@gmail.com
posted by Cajjo at 01:02 | Comment(0) | 韓国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: