2012年02月03日

韓国の節分

即席キンパプ.jpg

もう2月ですね〜。

早いっ!明日は節分ですよ。あ、もう今日です。

海苔巻き食べなきゃ!!

豆撒きもしますよー。

実は、韓国にも似たような行事があります。

豆撒きはしませんが、落花生やくるみなどナッツ類を食べて1年間の健康を祈り、

その年の願い事をお願いするという習慣があります。

殻の硬いナッツ類を食べると、1年間、出来物ができないそうです。

昔は栄養不足気味だったので、ご飯より栄養価の高いナッツ類を食べて

出来物ができないよう祈ったようです。

ただし、普通に食べるのではないようです。

韓国文


「여러 번 깨무는 것보다 단번에 큰 소리가 나게 깨무는 것이 좋다고 하며 첫번째 깨문 것은 마당에 버린다. 깨물 때 "1년 동안 무사태평하고 만사가 뜻대로 되며 부스럼이 나지 말라"고 기원한다. 이렇게 하면 1년 동안 부스럼이 나지 않을 뿐 아니라 이가 단단해진다는 속신이 있다. 」

翻訳してみました


「もぐもぐと食べるのではなく、一気に大きな音が立つように噛むのが良い。

最初に噛んだものは庭に捨てる。 

噛む時は『1年間、無病息災、万事が思い通りに進み、出来物ができませんように』と願う。

こうすると1年間出来物ができないだけでなく、歯が丈夫になるという説がある。」

だそうです^^

豆撒きではありませんが、

ナッツ類を食べた後で庭にポイする行為は、豆撒きに似てるかな^^

それと、韓国ではこの日は巻き寿司ではなく、特別なご飯を食べます。

「薬飯」=약밥(ヤッパプ)や「五穀飯」=오곡밥(オゴッパプ)を食べたら

これまた、1年間健康でいられるそうですよ。

私も留学時代に약밥(ヤッパプ)を食べた記憶があります。

ちなみに韓国では2月3日の節分の日ではなくて、

正月満月=「정월대보름(ジョンウォルデボルム)」といって陰暦の1月15日、

年明け最初の満月の日に行います。

2012年は陽暦(普通のカレンダー)で2月6日になりますね。

でもやっぱり、節分に海苔巻きが食べたい!

ということで、夜中ですが、太るのを覚悟で…

さっき韓国の海苔巻き「김밥(キンパぷ)」作って食べました^^;

上記の写真、「即席김밥(キンパぷ)」なので、見た目は悪いです。

そして方角を調べる余裕がないほどお腹が空いていたので、

360度回りながら食べました。

全方角に向いたので大丈夫でしょう^^

「김밥(キンパぷ)」は酢飯じゃなくて、

ゴマ油と塩で味付けしたご飯がポイントですよ。



明日2月3日は、ご来店いただくと、もれなく福豆を差し上げます〜♪



★CafeCajjo(カフェカジョ)のスケジュール★ 

・2月17日、18日 臨時休業
(すみません、商工会議所の合宿?に行ってきます。)

・2月19日(日)
 15:00〜「ウクレレ初心者レッスン」
 レッスン費1000円(別にワンオーダーお願いします)
 
 18:30〜 婚活セミナー「現代結婚事情」
 参加費:1000円(韓国茶+プチフード付き)

・2月23日(木)フルート無料ライブ「ウィンドウシャワー:また君に恋してる」(投げ銭)

★第1部 12:30〜 
(予約限定、ドリンク付きCajjoスペシャル薬膳ランチセット 1000円)

★第2部 20:00〜
(予約限定、ドリンク付きCajjo薬膳オードブルセット 1000円)

・2月26日(日)18:00〜貸し切り予定
 マッコリ・韓国茶飲み放題で出会う会


その他、随時追加していきますので、チェックお願い致します。

【Cafe Cajjo】
●営業時間 9:00〜23:00(22:30ラストオーダー)
●定休日 火曜日 (月曜日は18:00クローズ)
Address:Japan Osaka Hirakata-city nishikinya2-8-3
住所:573-1192大阪府枚方市西禁野2-8-3
TEL:072-848-8481
e-mail:cafe.cajjo@gmail.com


posted by Cajjo at 00:27 | Comment(0) | 韓国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: