2017年06月05日

1歳10ヶ月 アトピー集中治療・柿渋が効いたかも

1歳10か月食欲旺盛.jpg

食欲旺盛、まだまだオッパイ、身長?cm 体重9.6kg(自宅にて計測、オムツはMサイズ)

今月後半は保育園を休み、オンマもカジョを休業し2人で過ごす日々です。

こんなに長時間ベッタリなのは新生児以来です。


1歳10か月買い物.jpg

休業中、実はあちこち出かけようと企んでいたオンマですが、

病院行ったり、こつぶのご機嫌取りしたりで

行きたい所にも思うように行けず、

やろうかなと思っていたこともほとんどできていなくて

お仕事は休んでおりますが、家事も滞るほど

休んでいる実感がない出産直後みたいな感じです。

ブログの更新もままならずスイマセン。

楽しいけど悪戦苦闘しております^^;


さて、この1ヶ月での急激な変化といえば

言葉によるコミュニケーション能力が飛躍的にアップ!!

状況を言葉で表現してくれるようになってきました。


例えば「かゆい・ひざ」とか「いたい・くび」とか。

側に来てほしい時は「おいで〜」と言ったりとか。

言葉自体は「お(と)ーちゃん」と単語の語頭の子音が消えて母音になったり、

(サインペンのキャップが)「(か)たい・あけて」と何文字か消えたり、

単に「早い」という意味なのに「はやいって」と、なぜか「て形」で話したり

「ちゃー(かー)ちゃん・と」と言いたいところ

「ちゃーちゃん・が」と「が」を多用したり

助詞の使い方やら、いろいろ間違っていておもしろいのですが

もう数えきれないくらい言葉を理解しているようです。


なぞなぞみたいで頭を捻りながら解読、コミュニケーションを図っています^^



ここでオンマが解読に困った単語あてクイズ。

以下は何を表しているでしょうか?

@「んこ」

A「んご」

B「おる」

C「んぼ」

D「かな」

E「おむ」

(「ん」から始まる言葉って日本語にないので、なぜ「ん」から発するのか不思議やわぁ〜)

1歳10ヶ月堤防にて.jpg


クイズの正解は


@「んこ」⇒「ぶらんこ」

A「んご」⇒「だんご」

B「おる」⇒「おりる」

C「んぼ」⇒「とんぼ」

D「かな」⇒「さかな」

E「おむ」⇒「よむ」

でした^^

それと数字を数えるようになり、1〜10までは歌のように言っています。

きちんと認識して言うのは2までかな^^;「いっこ」とか「にこ」とか言ってます。



さて、さて、さて

ここにきて困っているのがオッパイ星人。

乳児期に逆戻りしたかのようなオッパイ要求。

2人で過ごしていると1時間おきぐらいに「オッパイ」要求されて困るオンマ。

特に、夜眠るときは30分以上、下手したら1時間以上吸い付いて離してくれません。


「用事を済ませてからね、ちょっと待ってね」と言おうものなら

「オッパイオッパイオッパイ・・・・・」の永遠コールが鳴りやまない。

「2歳になったらおしまいやで!」と言い聞かせてますが、果たして…。

で、そんな時に限って超不機嫌。

何をするのも「いやや、いやや、いやや」


語彙力が増すのに比例してイヤイヤも非常に激しくなり、毎日バトルです。

道端でもおかまいなしに駄々をこねてひっくり返ります・・・↓↓

1歳10か月道端でイヤイヤ.jpg



イヤイヤ期はいつがピークなのでしょう…?




そして、皆様ご心配頂いておりますアトピーの状態ですが


休業して治療に専念した効果が現れてきました。

いろいろアドバイスや情報をいただいており、本当にありがとうございます。

ただ、全てを試すことは出来ず

一つずつ、できる範囲で試しております。
(アッパに難癖つけられながら・・・^^;)

1歳10か月耳の中までアトピー.jpg

休業前は毎日、流血、体液でべとべと、痒みも酷い状態でした。


1歳10か月アトピー@.jpg


お休みに入ってからは素手で掻かせないようにするため、ミイラのような状態で過ごす毎日。
(素手で掻きむしるのが一番の原因とのこと)

1歳10か月お散歩 (1).jpg

↑↑のような姿で外出もするので、いろいろ言われることもありますが

もう人目を気にすることもなくなり、慣れちゃいました^^

一日中つきっきりで、とにかくストレスをできるだけ与えないように努力中。

それでも、痒い時はオッパイ要求がひどくなり、

家にいると1時間おきにオッパイ…

吸われすぎて痛くなるほどですが、痒みがおさまるならばと

甘やかしております。

が、それなのにトビヒまで発生するしまつで、神経すり減るオンマ…><
(1週間で完治させました)

今までは処方された怪我の消毒用イソジンを10倍に薄めたもので朝晩消毒していましたが
(お医者様に処方されているのは、消毒液、塗り薬、飲み薬3種)


集中治療を機にまずは「柿渋」を試すことに。
(匂いがかなりきついのでこの休みの機会にチャレンジ)

1歳10か月アトピーB.jpg

朝晩に限らず、かきむしった後は柿渋を脱脂綿に吸わせてトントンと消毒。

血が出たり、赤みがあったり、体液が出ている箇所にも同じように。

1歳10か月アトピーA.jpg



ダメもとでしたが、とにかく柿渋を使用しまくったところ


10日ほどでずいぶんきれいになりました。

この間、一番ベストな状態↓
1歳10か月アトピー一瞬きれいになる.jpg


ですが、一進一退。

強くかきむしると途端にただれたような状態に逆戻りです。

1歳10か月アトピーC.jpg



それでも少しずつ良くなってきておりまして

血だらけになることは少なくなりました。

1歳10か月アトピーD.jpg


夜は相変わらず、痒みパニックの処置で寝不足のオンマですが
(今夜も夜中の3時頃から「痒み→オッパイ→痒み→オッパイ・・・・」のループで5時頃やっと解放)

おかげさまで、少し希望も見えてきました。




もうしばらくカジョはお休みさせていただいて

こつぶが保育園に普通に通えるようになるまで

もうひと踏ん張り、頑張りたいと思います。

1歳10か月 お出かけ電車.jpg

★カジョ近日スケジュール★


5月7日(水)「親子でロゼット作り」

18日(日)夜 「カレーの日」

24日(土)11時〜14時「韓国語上級スタディランチ会」

25日(日)14時〜「ウクレレレッスン」






●「鍼灸・按摩マッサージ指圧」2階スペースにてご予約受付中
  東洋医学、薬膳、生理学の知識で美と健康に本気で向き合う女性鍼灸師神谷先生



【Cafe Cajjo】
営業:11時〜18時
定休日:日曜・月曜

Address:Japan Osaka Hirakata-city nishikinya2-8-3
住所:573-1192大阪府枚方市西禁野2-8-3
TEL:072-848-8481
e-mail:cafe.cajjo@gmail.com
posted by Cajjo at 16:43 | Comment(0) | カジョ店主の子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする