2016年11月24日

1歳4ヶ月 断乳苦戦12日目…

身長73p 体重8.1kg 
1歳4ヶ月 鼻がかめるようになった.jpg

1歳4ヶ月鼻がかめるよ.jpg

鼻がかめるようになりました!!

1歳3か月の成長がめまぐるしく、あっという間に1歳4ヶ月終盤です。

できることがどんどん増え

こちらが言っていることの理解も進み

愛らしさが増すばかりのこつぶですが

保育園から成長曲線の下限を下回っているという指摘。

もっと食べて大きくならないと心配だとも言われております。

オムツもまだSサイズ(新生児と同じ)です。

家でもなかなか食が進まず、夜中も授乳回数が多く…

というわけで、

ついに断乳を決意しました。



1回目は断乳2日目にこつぶが高熱を出し、あえなく断念。

計画していた2回目も前日から熱を出し延期に…

そして3度目の正直は11月12日(土)!!!

しかーし、こつぶ体調悪しということで保育園から帰される…
(後で判明しましたが、手足口病でした><)

確信犯なのか?

断乳計画日に必ず体調を崩す…

よっぽどのオッパイ星人、卒乳まで待つべきか・・・


アッパと相談した結果、3度目は決行することになりました。

「赤ちゃんは3日でおっぱいあきらめる説」を信じて

余裕をかましておりました^^;



初日は噂通り

泣く、わめく、転げ回る・・・の大騒ぎ

おっぱい〜泣.jpg

深夜に起きてもおっぱいNGなので

泣き叫ぶこつぶをなだめて疲れ果てるのを待つ。

2日目も大騒ぎでしたが、あと1日で終わる!と信じて

耐えるアッパとオンマ。


これが3日間も続くと、もうかわいそうになってくるし

アッパもオンマもへとへとだけど

明日は天国!と信じ

ついに4日目〜♪

今夜は噂通り「背中とんとん」で眠ってくれるはず!!!

と期待するも

撃沈・・・

アッパは3日間は頑張ってくれたものの

4日目からはほぼノータッチで

イラッとする私。

乳張りに耐えながらの、こつぶなだめて寝かせる苦行を

わからんのか〜い!!!とプチ切れするも

5日目からはねんねの時間までに帰宅しないアッパ。


ま、仕事だから仕方ないんだけど・・・

もうちょっと寝かせるの手伝ってほしいです。
(すいません、愚痴です)

で、「赤ちゃんは3日でおっぱいあきらめる説」はどこへやら


毎晩、根負けしそうな大騒ぎになんとか耐え、

明日こそは!と願いつつ寝落ちる日々が続いておりました。

そして深夜に起き出して騒いでまた眠るの繰り返し・・・

おっぱい欲しい〜.jpg

「オッパイ星人に負けてなるものか!!」

「可哀想だし、もうおっぱいあげようかなぁ」と

気持ちが行ったり来たり、

ずいぶん悩むオンマでしたが、

facebookのメッセージやコメント

保育園の先生からも何度も励まされ、踏ん張りました。


1週間を過ぎた頃から


あれ???


眠るときは相変わらず騒いで疲れ果てて眠るものの

深夜に起きても、胸に手を突っ込むだけで眠ってくれるように!!
(触っていると安心するのかな)

ここまでくると大騒ぎしながら眠るのも習慣になりつつ

10日が過ぎ

まだ粘る・・・



そして昨夜、12日目・・・

わーい!!!

ついに

絵本を読み聞かせてからの

自分からお布団にゴロン〜

きゃー!!
(喜びの雄叫び)

背中とんとんで眠ってくれました。

そして、一緒にオンマも寝落ちる・・・



おっぱいが痛くて目覚めたのが夜中の3時。

搾乳シュポシュポ30分。

断乳12日目搾乳.jpg

ずいぶん量も減りましたが
(ちなみに最初は500mlほど)

毎晩かなり面倒な作業なのですよ。

いつまで絞ればよいのかしら?

搾乳が終われば生理も正常に戻るのか・・・
(1歳3ヶ月でオンマの生理戻るも、今月はナシというまだ不安定)




さて、断乳前とのこつぶの変化は


@オムツ交換しなくても朝まで眠ってくれる!

オッパイ星人の睡眠中の授乳量がすさまじく、

1晩でぐっしょりボトボトのオムツを2回交換してましたが

今では朝まで軽く1枚で経済的^^



A食事は今までの数倍食べるように!

断乳後食欲旺盛.jpg

これまでかなりの少食、スプーン3杯食べたら良い方でしたが、
(好きなモノ以外食べなかったし・・・)

際限なく食べようとします。

「おかわり〜!」とお皿を持ってキッチンまで侵入してくる。

そして人の分まで食べる・・・

お茶碗まで食べる?.jpg

苦手だった甘いものもパクパク。

保育園のおやつの時間も、1度では足らず2度も「おかわり〜」と騒いで

お友達の分まで食べようとするとか・・・

ストレス食いではないだろうかと心配になるほどです・・・^^;


B甘えたさんになりました

抱っこを求める回数が増えました。

断乳後甘えたさんに.jpg

これまで授乳回数がいかに多かったのか・・・^^;

授乳でひっついていた時間が無くなり、抱っこで穴埋めしているかのようです。




日曜日からの韓国旅行もあるし、

そろそろ断乳の悩みから解放されたいオンマですが・・・。


今夜も調子よく眠ってくれるますように!!




おまけ↓↓↓公園でナンパするこつぶ

こつぶナンパ中.jpg


※※11月25日追記報告です・・・

13日目の夜はダメダメオッパイ星人に逆戻りでした〜><
↓↓↓

断乳13日目の夜.jpg




毎日更新のfacebookページはこちらクリック→CafeCajjo
(facebookにアカウント登録していない方もご覧いただけます)

★カジョ近日スケジュール★

スケジュールの詳細はお問い合わせくださいね。



※27(土)〜30(水)カフェお休み(韓国へ行ってきます)
15:00-16:30「韓国語初級」

・12月3日(土)14:00〜15:30「唄って踊って英語を学ぼう!英語音楽サイクラブ☆キッズクラブ!」

・7日(水)10:30〜「ベビマ&Xmas衣装写真撮影会」

・9日(金)終日貸切

・10日(土)・10:00〜11:30「上級韓国語スタディ」
     ・14:00〜15:30「韓国語手話」

・11日(日)14:00〜15:00「ウクレレレッスン」

★★12/31(土)20:00?25:00「年越し迎春カジョ」★★
今年も大晦日はカジョでこたつ、大家族になりましょう♪♪

●「鍼灸・按摩マッサージ指圧」2階スペースにてご予約受付中
  東洋医学、薬膳、生理学の知識で美と健康に本気で向き合う女性鍼灸師神谷先生

【Cafe Cajjo】
営業:11時(日・祝12時)〜18時
定休日:火曜日+α

Address:Japan Osaka Hirakata-city nishikinya2-8-3
住所:573-1192大阪府枚方市西禁野2-8-3
TEL:072-848-8481
e-mail:cafe.cajjo@gmail.com

posted by Cajjo at 16:14 | Comment(0) | カジョ店主の子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

11/22 いい夫婦の日(사이 좋은 부부의 날)

11/22が「いい夫婦の日」と言われるようになったのはいつからでしょう?

昨日、チャギがおでんを作ってくれました^ ^
↓↓↓
image2.jpeg



ごはんを作ってくれるなんて結婚してから片手で数えられるほどなので

びっくり〜︎

そして私の好物おでん♪

嬉しかったので自慢します︎

ま、夫婦の日は関係ないんですが…

私の体調が優れず、いろいろ段取りしてくれたらしく

それが、よけいに嬉しかったり(*^_^*)

で、今朝は残りのおでんに具を足してグレードアップさせときました。
↓↓↓

image3.jpeg


おでんに蓮根、オススメですよ〜♪


※初めて携帯から投稿するので、不備があるかもしれません…
(처음으로 휴대폰으로 글을 올려서 잘 못 올려질 수도...)

毎日更新のfacebookページはこちらクリック→CafeCajjo (facebookにアカウント登録していない方もご覧いただけます) ★カジョ近日スケジュール★ ※26(土)〜30(水)カフェお休み 15:00-16:30「韓国語初級」 ・12月3日(土)14:00〜15:30「唄って踊って英語を学ぼう!英語音楽サイクラブ☆キッズクラブ!」 ・7日(水)10:30〜「ベビマ&Xmas衣装写真撮影会」 ・9日(金)終日貸切 ・10日(土)・10:00〜11:30「上級韓国語スタディ」      ・14:00〜15:30「韓国語手話」 ・11日(日)14:00〜15:00「ウクレレレッスン」 ★★12/31(土)20:00〜25:00「年越し迎春カジョ」★★ 今年も大晦日はカジョでこたつ、大家族になりましょう♪♪ 2015大晦日カジョ.jpeg ●「鍼灸・按摩マッサージ指圧」2階スペースにてご予約受付中   東洋医学、薬膳、生理学の知識で美と健康に本気で向き合う女性鍼灸師神谷先生 【Cafe Cajjo】 営業:11時(日・祝12時)〜18時 定休日:火曜日+α Address:Japan Osaka Hirakata-city nishikinya2-8-3 住所:573-1192大阪府枚方市西禁野2-8-3 TEL:072-848-8481 e-mail:cafe.cajjo@gmail.com
posted by Cajjo at 15:50 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

ベビーマッサージ&寝相アートランチ会

寝相アート.JPG

断乳9日目に突入している店主です…。

なかなか手ごわいこつぶ社長ですが、その件はまた別記事で^^;


さて、今夜は


いつものベビマと少し違った

わらべうたベビーマッサージのお誘いです。

ベビマの後は寝相アートで

可愛いわが子の更にキュートな写真を作っちゃいます♪

クリスマスカードや年賀状にも間に合うかな〜。


「ベビーマッサージ&寝相アートランチ会」

●日時:12月7日(水曜日)

●講師:山口ともこ

●参加費:¥2000(ランチ・ドリンク込)

●申込受付:カフェカジョまで cafe.cajjo@gmail.com

●わらべうたベビーマッサージとは

黙ってマッサージするママをみて、楽しく、覚えやすく、しかも、続けられるものをと考えたのが、このわらべうたベビーマッサージです。これははオリジナルわらべうたを使ってマッサージするものです。手順を覚えるのではなく、産後のママでも簡単にできるようにつくられたものです。




毎日更新のfacebookページはこちらクリック→CafeCajjo
(facebookにアカウント登録していない方もご覧いただけます)

★カジョ近日スケジュール★

スケジュールの詳細はお問い合わせくださいね。


・20(日)10:00-11:30「韓国語中級」

・25日(金)「ベビマキッズケア&1ヶ月早いクリスマスランチ会」

※26(土)〜30(水)カフェお休み
15:00-16:30「韓国語初級」

・12月3日(土)14:00〜15:30「唄って踊って英語を学ぼう!英語音楽サイクラブ☆キッズクラブ!」

・7日(水)10:30〜「ベビマ&Xmas衣装写真撮影会」

・9日(金)終日貸切

・10日(土)・10:00〜11:30「上級韓国語スタディ」
     ・14:00〜15:30「韓国語手話」

・11日(日)14:00〜15:00「ウクレレレッスン」

★★12/31(土)20:00〜25:00「年越し迎春カジョ」★★
今年も大晦日はカジョでこたつ、大家族になりましょう♪♪
2015大晦日カジョ.jpeg


●「鍼灸・按摩マッサージ指圧」2階スペースにてご予約受付中
  東洋医学、薬膳、生理学の知識で美と健康に本気で向き合う女性鍼灸師神谷先生



【Cafe Cajjo】
営業:11時(日・祝12時)〜18時
定休日:火曜日+α

Address:Japan Osaka Hirakata-city nishikinya2-8-3
住所:573-1192大阪府枚方市西禁野2-8-3
TEL:072-848-8481
e-mail:cafe.cajjo@gmail.com
posted by Cajjo at 00:43 | Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする