2016年07月29日

「POP SEOUL」by shimada sachi(カジョ5周年感謝リレー展示第2弾)

pop seoul1.jpg

リレー展示第2弾が始まっています!(8/10(木)まで)

「POP SEOUL」
アーティスト:shimada sachi

ソウル在住の絵描きsachiが外国人として見て感じてきたソウルや韓国の今を、

絵画とマンガで表現します。

pop seoul2.jpg

pop seoul3.jpg

ファイルのマンガは手に取ってご覧頂けます。(韓国語、日本語表記)

マンガサイト→こちら


ほのぼのソウルの生活がおもしろい〜。

カジョにて漫画の原画をご覧いただけます^^



枚方出身、これから大活躍間違いなしのアーティストSachi♪

image1.jpeg

是非、この機会をお見逃しなく!!!


さて、こつぶ社長の体調が悪く店主にべったりの1週間。

ワークがなかなか進まない〜><

カジョも数日お休みしてしまい

みなさまにもご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

ヘルパンギーナという流行の病気でした。

(何の楽器か?高級車か?みたいな名前^^;)

今日はやっとこさ1週間ぶりの登園!!

もちろんギャン泣き・・・(早めにお迎え行きます)

明日は保育園の夏祭り委員のため、またもやカジョはお休み・・・

すいません。

日曜日は通常営業。

是非、「POP SEOUL」を観にお立ち寄りくださいね♪



毎日更新のfacebookページはこちらクリック→CafeCajjo
(facebookにアカウント登録していない方もご覧いただけます)


スケジュールの詳細はお問い合わせくださいね。
 メール→ cafe.cajjo@gmail.com

・7月25日〜8月10日「POP SEOUL」
Shimada sachi


・30(土) 臨時休業(保育園夏祭り委員のため)

●8月スケジュール●
・8月11日(木)〜13日(土)「優舞」山中祐介個展
・8月14日(日)〜31日(水)「친구」えりおね。&MIJI 2人展示会


・4(木) 2階 ポジャギサークル第1回

・7(日) 2階「出張本屋さん」&「本(ほん)の日」

・13(土) 14時〜15時半 「韓国語手話」

・19(金) 10時〜13時「韓国語超初級 ハングル文字マスター」

・21(日) 14時〜15時「ウクレレレッスン」 

・27(土) 10時〜11時半「韓国語上級スタディ」
     夜 カジョ夏の花火大会




●「鍼灸・按摩マッサージ指圧
  東洋医学、薬膳、生理学の知識で美と健康に本気で向き合う女性鍼灸師神谷先生

【Cafe Cajjo】
営業:11時(日・祝12時)〜18時
定休日:火曜日+α

Address:Japan Osaka Hirakata-city nishikinya2-8-3
住所:573-1192大阪府枚方市西禁野2-8-3
TEL:072-848-8481
e-mail:cafe.cajjo@gmail.com
posted by Cajjo at 14:34 | Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

超初級韓国語レッスン(ハングル文字の読み書きができるようになりたい人募集!)

ハングル文字.jpg

一昨日、昨日と臨時の臨時の臨時休業、

みなさんに心配をかけてしまいすみませんでした。

昨日は朝の仕込み段階で悪寒を感じ、検温すると38'5度

そのうち立っていられなくなり帰宅。

その後は1日中、40度の熱にうなされることに…
(39度〜41度を行ったり来たり><)

自分の吐く息が熱かったです。

40度越えの発熱.jpg

体力には自信のある私ですが(フルマラソン5回完走)、

トイレに行くにも這っていく始末。

熱でうなされる、動けないということを初めて経験しました。

40度を超えると身体中が熱くて壊れてしまいそうな気分になりますね^^;

もう2度と経験したくない…。


で、今朝はというと

バンザーイ

36’8度まで下がり、すっかり元気です。(さすが私!!)

体重は高校生以来見たこともない数字が…

(もう2度と拝めない数字なので記念写真↓)
高校生以来の体重.jpg

発熱はどんなダイエットよりも効果的ですね(たぶん一瞬で戻る…苦笑)

そして今日はこつぶ社長が39度、超不機嫌。

病院に行ってきましたが、ただの風邪と診断。(ホっ)

1歳39度発熱.jpg

私も念のためお休みしています。
(店長代理のゴンちゃんがカウンター入ってくれてカジョオープンしています)

本題からずいぶん逸れてしまいましたが


ハングル文字で名前が書きたい!

韓国旅行に行って、看板やメニューが読みたい!

忙しいので短時間でしっかり勉強してみたい!etc

そんなリクエストにお応えしまして

またまた「超初級韓国語レッスン」をやることになりました。

3時間みっちりのお得なスペシャルレッスンです〜*^^*

●日時 8月19日(金)10時〜13時

●場所 カフェカジョ貸切

●参加費 ¥3500(カジョの玄米キンパプハーフ&ドリンク付き)

●申し込み カフェカジョまで(定員6名まで)

ハングル文字.jpg

すぐに自分の名前がハングルで書けるようになりますよ〜。

みなさんの周りに「ハングル文字の読み書きができるようになりたい!」とおっしゃる

興味のある方がいらっしゃいましたらお知らせしていただけると嬉しいです。

連絡お待ちしております♪



毎日更新のfacebookページはこちらクリック→CafeCajjo
(facebookにアカウント登録していない方もご覧いただけます)


スケジュールの詳細はお問い合わせくださいね。
 メール→ cafe.cajjo@gmail.com

●7月スケジュール(2階イベントはカフェ通常営業)●

・7月1日〜24日「扉・문」ソルト個展開催

・10(日) 10時〜11時半 カフェ貸切 「韓国語中級会話」
     2階 13時〜「女性に優しく寄り添うワークショップ」

・16(土) 14時〜15時半「韓国語手話」

・7月25日〜8月10日「POP SEOUL」Shimada sachi個展開催
 
・17(日)2階 14時〜15時 「ウクレレレッスン」   

・20(水) 15時半から17時 カフェ貸切 「韓国語初級」

・21(木) 7時〜12時 モーニング営業 午後はお休み

・23(土) スパイシーに熱帯夜を楽しむ夜会

・24(日) 2階 13時〜14時半 「扉を開く神代文字」

・30(土) 臨時休業(保育園夏祭り委員のため)

●8月スケジュール●
・8月11日(木)〜13日(土)「優舞」山中祐介個展開催
・8月14日(日)〜31日(水)「タイトル未定」えりおね。と仲間たち展示会開催予定

・4(木) 2階 ポジャギサークル第1回

・7(日) 2階「本(ほん)の日」

・19(金) 10時〜13時「韓国語超初級 ハングル文字マスター」

・27(土) 10時〜11時半「韓国語上級スタディ」

各イベント参加者募集中です。

気になる方はメール・電話など連絡お待ちしております〜*^^*

●「もみほぐし&タイ古式マッサージ」
   薬膳茶付 予約のみ 詳細→チューニングセラピスト喜々の喜と愛楽ライフ


●「鍼灸・按摩マッサージ指圧
  東洋医学、薬膳、生理学の知識で美と健康に本気で向き合う女性鍼灸師神谷先生



【Cafe Cajjo】
営業:11時(日・祝12時)〜18時
定休日:火曜日+α

Address:Japan Osaka Hirakata-city nishikinya2-8-3
住所:573-1192大阪府枚方市西禁野2-8-3
TEL:072-848-8481
e-mail:cafe.cajjo@gmail.com

posted by Cajjo at 16:53 | Comment(0) | 韓国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

生後11か月 夫婦喧嘩…?!(食べ方の問題)

保育園へおんぶで行ってきまーす.jpg

11か月に入り、保育園にずいぶん慣れた様子。

やっと泣かずに通えるようになってきました^^

11か月 保育園でかぶりもの.jpg

身長:68.4p、体重:7.42kg、乳歯:前下2本 前左上がうっすらはえかけ

ハイハイ、つたい歩きは朝飯前。

独り立ち、あんよはまだできませんが

もう少し頑張ればできそうです。

11か月 開けたり閉めたり興味津々.jpg

自己主張も激しくなってきて、好奇心旺盛、いたずら(?)大好き。

11か月 いたずら盛り.jpg

11か月 オモチャで遊ぶ.jpg

可愛くて写真や動画が溜まる一方♪


離乳食もやっと後期食に入りました。

家では朝と夜ごはん、保育園でモリモリ2食。

1日4食も食べていますので少し丸くなってきたような。

しかも夜中のおっぱいも減るどころか逆に増えてるし…^^;

そして、元気なこつぶに反してほぼ1ヶ月間、病気がちなアッパ。

実はこつぶからもらった風邪をこじらせ肺炎になっちゃいました><


1週間の入院勧告でしたが、駄々をこねて入院を免れ点滴通院に。

優しくないオンマは家でゴロゴロされるアッパにイライラ。

イベント続きのカジョが忙しく、自分のこととこつぶのことだけで精一杯

入院してくれた方がマシやーと思う反面、

家にいてくれて助かる場面も多々。

お風呂が一番助かります。(あがるときに受け取ってもらえるだけでも助かる)

↓↓お風呂上りに絵本^^(肺炎なのでマスクです)
11か月 寝る前は絵本.jpg

そんな中、こつぶのことでアッパとオンマがもめていることがあります。
(たぶん夫婦喧嘩というのでしょう)

こつぶの食事に関してなのですが…


食べ物を掴んでグチャグチャにする。

食べ物をつかんでテーブルにたたきつける。

食べ物を床にポイポイ投げ捨てる。

11か月ぐちゃぐちゃ食事タイム.jpg

成長過程なのだから、ある程度は自由にさせたいというオンマ。

きれいに食べさせるべきだというアッパ。

オンマが食べさせると、食後の掃除が大変なのですが

アッパが食べさせた後は、比較的きれいな状態・・・

ほんまに食べたん??ってつっこみたくなるぐらい。

アッパはこつぶの手に食べ物を極力触らせないので、

私がいつも

触らせてあげてよ!!プンプン!!となります。

で、私が食べさせていると、アッパが不機嫌になります。

床から机からこつぶの服や顔までグチャグチャなので

見た目も悪いし片づけも大変。

そりゃきれいに食べてくれたらありがたいけど

好奇心を抑えることはできないと考えるオンマです。
(もちろん、ある程度は注意します)

スイカの種だけほじるこつぶ↓↓↓

11か月スイカの種が食べたい?.jpg

みなさんどうしてるのかなぁ。
(ちなみに食事の準備から食後の片づけはオンマ担当)

成長とともに新たな悩みも次から次へと湧き出てきますね…。

そして夫婦喧嘩・・・

亀裂が・・・


冗談です^^






あちゃ〜

日記を書いていたらもう朝の4時半に@@

今夜は今のところ授乳4回。

起床までもう1回はオッパイを求めて泣くはず。

グズグズこんな感じ↓↓

11か月 不機嫌.jpg

11か月ごろから夜中の授乳回数が新生児に逆戻りしつつあり

これも悩みの種なのですが…

無事に11か月が終わり

6月30日にめでたく1歳を迎えましたよ〜*^^*

アッパもオンマも1歳、めでたーい♪♪

1歳誕生日ケーキ手作り.jpg

手作りケーキをプレゼントしてみましたが

一口食べただけで、無残な姿に・・・^^;

1歳の手作りケーキが無残な姿に.jpg

悩みも尽きませんが

さて、これからどんな成長をしてくれるのか

楽しみ〜♪なアッパ&オンマです。

最後は急ぎ足

子育て日記定期便は今回が最終回ですが

またふらっと更新しますね。

おまけ映像↓↓初めての生トマト





毎日更新のfacebookページはこちらクリック→CafeCajjo
(facebookにアカウント登録していない方もご覧いただけます)


スケジュールの詳細はお問い合わせくださいね。
 メール→ cafe.cajjo@gmail.com

●7月スケジュール(2階イベントはカフェ通常営業)●

・7月1日〜16日「扉・문」ソルト個展開催

・10(日) 10時〜11時半 カフェ貸切 「韓国語中級会話」
     2階 13時〜「女性に優しく寄り添うワークショップ」

・13(水) 15時半から17時 カフェ貸切 「韓国語初級」

・14(木) 2階 11時〜 「おむすびの会」

・16(土) 2階 13時〜14時半 「扉を開く神代文字」

     14時〜15時半「韓国語手話」

・7月17日〜8月10日「POP SEOUL」Shimada sachi個展開催
 
・17(日)2階 14時〜15時 「ウクレレレッスン」   

・21(木) 7時〜12時 モーニング営業 午後はお休み

・30(土) 臨時休業(保育園夏祭り委員のため)

●8月スケジュール●
・8月11日(木)〜13日(土)「優舞」山中祐介個展開催
・8月14日(日)〜31日(水)「タイトル未定」えりおね。と仲間たち展示会開催予定

・4(木) 2階 ポジャギサークル第1回

・6(土)or7(日) 2階「本(ほん)の日」

・19(金) 10時〜13時「韓国語超初級 ハングル文字マスター」

・27(土) 10時〜11時半「韓国語上級スタディ」

各イベント参加者募集中です。

気になる方はメール・電話など連絡お待ちしております〜*^^*

●「もみほぐし&タイ古式マッサージ」
   薬膳茶付 予約のみ 詳細→チューニングセラピスト喜々の喜と愛楽ライフ


「鍼灸・按摩マッサージ指圧」
  東洋医学、薬膳、生理学の知識で美と健康に本気で向き合う女性鍼灸師神谷先生



【Cafe Cajjo】
営業:11時(日・祝12時)〜18時
定休日:火曜日+α

Address:Japan Osaka Hirakata-city nishikinya2-8-3
住所:573-1192大阪府枚方市西禁野2-8-3
TEL:072-848-8481
e-mail:cafe.cajjo@gmail.com


posted by Cajjo at 05:03 | Comment(0) | カジョ店主の子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする