2016年05月05日

9か月 保育園開始・1ヶ月で病院に4回も行くことに…

今日は子供の日ですね。

韓国にも子供の日があり、同じ5月5日で어린이날(オリニナル)と言います^^

IMG_3262.JPG
(草もムシャムシャ。相変わらず何でも食べてみる↑)

こつぶ社長も10か月に入っておりますが、本日の日記は9か月の様子。

身長68p、体重6.82kg(昨年12月から体重変化なしで成長曲線下回ってます)

9か月と3日で保育園に入園し、慣らし保育が始まりました。

初日は張り切りすぎて、保育開始時間を1時間も間違えるアッパ&オンマ^^;

誰もいない教室にびっくりしましたが、2日間はこつぶも泣かずに通園。

カジョで人馴れしているからスムーズ!!

と高をくくっていたものの、3日目からギャン泣き。

IMG_3260.JPG

帰ってからもこれまで以上にオンマにべったりの日々が始まりました…。
(これまで愛想を振りまいていたお客様に対しても警戒するように)

IMG_3261.JPG
(↑つたい歩きやらハイハイやら、なんとかしてひっついてくる。キッチンは危ないんだけどなぁ…)


そして4日目に熱、5日目はお休み。

6日目は熱が出ていると保育園から指摘され、病院へ。

風邪と診断。

抗生物質やら解熱剤やら咳止めやら様々なおくすりを頂き…。

生後初めての飲み薬は粉薬でしたが、なんとか飲ませることに成功。
(あまり飲ませたくないけど、仕方ないかなぁ)

熱はすぐに下がったものの、鼻水がひどくほぼ1ヶ月間鼻垂れ小僧状態。
(これが長引いたのか月末に外耳炎で病院へ)

IMG_3264.JPG

2週間がたったころ、今度は下痢が続き、またまた病院へ。

アデノウィルスと診断><

保育園へは一時通えなくなりました。

4月中は保育園へまともに通うことができた日が半分もあるかな?

「保育園に通ったら病気するよー」とは聞いていましたが

ほんまに典型的な例ですよね。

IMG_2962.JPG
(毎日ぐったりです↑)

保育園に通い出したとたん

何かしら体調が悪く、小児科、耳鼻科合わせて4回の通院。

カフェにも支障が出る出る出る…。

ストレスもあるのか不機嫌な日が多く、後追いもひどくなり、

手がかかる生後9か月^^;

オンマを求めているなぁと感じる一ヶ月でもありました。
(求められる幸せってのを実感するオンマ^^)

そんな中、つたい歩きが更に上達し、ハイハイも上手になってきました。

IMG_3263.JPG
(↑いつの間に机の下に・・・カジョでもじっとしていない)

赤ちゃん語でのおしゃべりも上手になり

「アキャン」「アーチャン」「ヘケケケ」「アンデ」「アッパ」という言葉をよく発しています*^^*
(空耳アワー、たまに韓国語に聞こえるのはオンマだけㅎㅎ)

8ヶ月後半からはえ出した歯(下の歯2本のみ)もずいぶん立派になってきて

8ヶ月歯.jpg
(8ヶ月の歯の写真です↑今はもっとニョッキリ)

あちこちかじられ、たまにめっちゃ痛い思いをするオンマですが

1ヶ月で目覚ましい成長?

離乳食も少しずつですが、増量中です♪

そうそう、保育園では頑固で独占欲が強いらしく

他の子を押しのけて先生に抱っこをおねだりしているようです^^;

抱っこしてくれるまで叫び続けるとか…

先生から「甘え上手」と言われました。

誰に似たのかしら。

ちなみに保育園での食事は離乳食+ミルク。

最初は飲んでくれず、延長保育が難しい・かわいそうだと言われ…。

ですが、慣れるもんですね、今はしっかり飲んでいます。
(おかげでオンマのオッパイは…昼間はカウンターに隠れて搾乳作業^^;)

なので、5月からは延長保育開始!!

6時までの営業時間が終わってからお迎え行きますので

平日はこつぶ社長の出勤は完全になくなります。

さて、さて、さて

生後10か月は保育園2か月目。

元気に通ってくれることを願っていますよ〜!!!
(GW、もうすでに突発性湿疹発症中で寝不足のオンマです…)




毎日更新のfacebookページはこちらクリック→CafeCajjo
(facebookにアカウント登録していない方もご覧いただけます)




5月1日(日)〜6日(金)「カジョ祝5周年記念ウィーク」(GW火曜休み無し)


▲12日(木)10:30〜15:00 「大人に絵本会」 2階スペース


▲16日(月) 10:30〜13:00「ベビマ&ランチ会」 2階スペース


▲18日(水)10:00-11:00 2階スペース
コリと痛みが消える!セルフストレッチ&ツボ押し 腰痛編

▲21日(土)14:00〜15:30「韓国語手話


▲22日(日)10:30〜12:00「韓国語中級会話


▲25日(水)15:30〜17:00 「韓国語初級


▲28日(日) 10:00〜11:30 「カジョ韓国語上級スタディ」¥1000(韓国茶&軽食付) 
みんなで会話をしつつ勉強を進めます。課題あり、問い合わせください


▲30日(月) 14:00−15:00 「英語で遊ぼう ママ&0歳〜」¥1200(カフェ付)


★ご予約受付中 2階 「もみほぐし&タイ古式マッサージ」
   薬膳茶付 予約のみ 詳細→チューニングセラピスト喜々の喜と愛楽ライフ


【Cafe Cajjo】
営業:11時〜18時
定休日:火曜日+α

Address:Japan Osaka Hirakata-city nishikinya2-8-3
住所:573-1192大阪府枚方市西禁野2-8-3
TEL:072-848-8481
e-mail:cafe.cajjo@gmail.com
posted by Cajjo at 05:46 | Comment(0) | カジョ店主の子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする